病気を乗り越えて(私の奇跡)

「つぶやき」本館ブログ終了で
現在「今日もきらめいて」の
ポエムブログの別館・病気関連&童話です。

選択肢はふたつ

2006年12月22日 | いい言葉ねっとより
ブログ・カウンターナンパ

クリスマスプレゼント(プルート)

おまえに残された選択肢は二つ。
おまえがみんなを変えるか、
おまえが変わるかだ。

(引用元不明)

自分の心に不満が生じた、
とすれば、
それは自分の選択の結果。

「あんなにがんばったのに、
 認めてもらえなかった」

「意見を言ったのに、
 聞いてもらえなかった」

「どうせ、最初から
 そうなると思ってたよ」

すべてが自分のせいとは
言えないとしても、
自分が選んだ結果だから
甘んじて受けとめるしかない。

そこで、不満を誰かのせいに
してばかりいても、きっと、
何一つ変わらないだろう。

みんなを変えられるか。
それとも自分を変えられるか。

変わりたくなければ、
自分の不満に、
自分自身が取り巻かれながら、
生きていくしかない。

もちろん、世の中には、
濡れ衣を着せられる、
ということもある。

そんな時には、
誰に不満をぶつける?

正直、分かりません。
ただ、その同じ場所に居ても、
その不満が解決されることは
ないだろうということは分かる。

とすれば、やっぱり同じ選択肢。
みんなを変えられるか。
それとも自分を変えられるか。


いい言葉ねっとより転載しました。


 一週間早いですが
年末年始のお休みをいただこうと思います。
昨夜は9時前に休みました。そのせいで夜中に目が覚めました。
起きていると考えるのが人間で・・・。
「がんばる勇気」と「無理をしない勇気」のバトンタッチをすることに決めました。


   休暇期間:12/23~1/4

今年一年お世話になりました。少し疲れが出てきましたので、
「無理をしない勇気」を使い、お休みをいただきます。
みなさん、楽しいクリスマス、お正月をお迎えください。
また来年も、未歩をどうぞよろしくお願いします。

この記事のコメント欄だけは、クローズにしますね。
読んでいただくだけでありがたいです。
未歩とのおしゃべりタイムの掲示板は未歩不在でも
どんどん交流を深めてくださいね。
よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る