病気を乗り越えて(私の奇跡)

「つぶやき」本館ブログ終了で
現在「今日もきらめいて」の
ポエムブログの別館・病気関連&童話です。

目標達成です

2006年12月13日 | リハビリ
ブログ・カウンターナンパ

ダンス

昨日540メートル達成しました。

すごく歩くのに時間がかかったので、
後の患者さんに響かないか心配です。
私ひとりの先生じゃないですものね。

年内は距離を延ばすことはせずに、
姿勢や時間に注意しようと思います。
先ずは形からですが、目標達成が出来大満足です。


リハビリ進捗状況




目標をを達成できた理由

リハビリは20メートル刻みで予定をで立てた。
実際には48メートルを往復することになる。
つまり98メートル加算しないと、
リハビリ室に戻ってこられないという土壇場な状態に
自分を追い込んだ。

前回は48x8往復+30x2+20x2=484
今日は48x10往復+30x2=540
往復ってことは奇数では終われない。
何としても止められない状態。
だから立ち止まってもやるしかない。

子どものときの25メートルプールと一緒。
途中で足をついたらサメがいるって思って
25メートル泳いだ気持ち。
そうすると「火事場の馬鹿力」が出る。
人間、追い詰められたらやれるものって・・・。
そしてみんなもがんばっているという気持ちが
相乗効果を生みました。感謝。





最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごい! (ちょびママ)
2006-12-13 09:06:25
未歩さん、目標達成おめでとございます!
「私ひとりの先生じゃないですものね」ってとこが未歩さんらしいけど(笑)
最近の私は頑張らなくなって。。。
って言うか頑張れなくなってきてるんですよ。
その気はあってもやる気が出ないって言いますか。。。
この記事見て思いました。
私、切羽つまってないんですよ、きっと。
だから頑張れないのだな、と。
義母もね、そんな私を見てるからなのか、依存が強くなってきたように思います。
義母も頑張らなくなってきてる。。。
着替えの時もね、前はどんなに時間がかかってもボタンのかけはずしをやってたのに、今なんてジッと座ってやってくれるのをいつまでも待ってるんです。
義母が倒れた頃はいろんな事に必死だった。。。
当時の気持ちを思い出すいいきっかけを頂いた記事でした。
目標達成の後は形を充実させる事にするんですね。
これも目標達成と同じくらい大切な事ですよね。
私も重い腰あげる事にします!
返信する
ありがとうございます (☆ちょびママさんへ☆)
2006-12-13 09:46:20
ちょびママさん、
昨日のトイレのみつをさんのカレンダーの言葉がね、
「がんばんなくっていいからさ
  とにかく動くことだね」だったの。
そうだなあって思ってね。
だってみんながんばっているんだもの。
がんばっている人に「がんばれ」は言えないよ。
行動で示すことかなって。

ちょびママさんの気持ち、良くわかる。
私も子どもに言われたの。
「入院中のお母さんはもっと必死だった」って。
そのとおり、入院中は家に帰るのに必死。
死んだ気でがんばった。

それがどうよ。
自宅で贅沢三昧、楽しているわけですよ。
子どもの言うとおりって反省したの。

これじゃ、いけない。
家族だって、仕事が辛いときも愚痴をこぼさずがんばっている。
私だけのほほんとしていられない。
私はとにかくリハビリを今の根気のあるうちにやろうって、
決意したの。

そのためには具体的に目標を持つことだと気付いたの。
馬鹿みたいな距離だけれども
私にとったらすごいこと。
達成感が私に自信をくれた。
自分と比べるだけでいいんだよって。

ちょびママさんの行動がお母さまに刺激を与えるわ。
加齢で根気がなくなるのは当然。

ちょびママさんも目を大事に無理はダメだよ。
返信する
未歩さん、貴女は素晴らしい! (Hiromi)
2006-12-13 13:19:26
 おめでとうございます!!
すごいです、ホントすごいです未歩さん!!
なんて素晴らしいことでしょう!
 今日は、久しぶりにゆっくりと色んな方のブログを拝見しています。
一番に目に飛び込んできたのが、「目標達成」の文字。
あ~、未歩さんって、なんて心が強い人なんでしょう…と改めて感じました。
ホントにおめでとうございます。
その頑張りを私も見習います。
 メゲそうな時、自分を奮い立たせている私です。
「これでいいんだ」と自分に言い聞かせて。
たとえ遠くても、目標を持って前向きに進んで行こうとする姿勢を忘れないように心掛けていきますね。
 ありがとう未歩さん。
いい記事を読ませていただきました。(^^)
返信する
・:*:・゜'ヤッタネ!(b^ー゜) オメデト~・:*。・:*:・゜'☆♪ (いっこんま)
2006-12-13 14:01:43
未歩さん、おめでとうございます。
見事に目標達成、やりましたね。さすがに数式博士の未歩さん、細かく計算されながらご自分を窮地に追い込まれたんですね。
540メートルといえば、例えば小学校の運動場で200メートルのトラックを約3周です。
半周でもきつくて、ヒーコラヒーコラするのに3周ですよ。これは大変な根気が要ります。
未歩さん、本当におめでとうございます。

上の皆さんのコメントも考えさせられます。

私もがんばれ!!
返信する
ありがとう (未歩)
2006-12-13 15:32:00
☆Hiromiさん
☆いっこんまさん


私は必死でした。
トイレで立てなくなって、大反省。

私は今、いい気になっている。
家事もせず、なんらストレスを感じることなく
楽をさせてもらっている。
働かなくても食べていけるだけのお金があり、
住む家もある。寒ければ暖房をつけ、ぐっすり眠れる生活。
みんな必死で生きているのに、私は恥ずかしい。

車椅子であろうと生きられるから横着なんだと思いましてね。
もし半年のいのちなら自分は何をするって考えたのです。
それは残された家族が、私のことを誇りに思って、
たとえ、どんなに辛くても
乗り越えていってくれる力をつけることじゃないかって。

たとえ、明日でさよならしてもいい・・そんな覚悟でいこうって思ったんです。
いつまでもあると思っているから、一日を大事にできないのだと。

「私がむなしく生きた今日は、生きたくても生きられなかった人の昨日」
ブログ友さんが書いておられました。

言葉より生き様を家族に残そうと、退院した頃は思っていたのに、
ついついその気持ちを忘れた生活だったと。
540メートル歩いて・・・そう思いました。

人の心を動かすもの・・・それは行動だと。
ちっぽけでもいい、一生懸命こつこつと。
家族は540メートル喜んでくれました。
きっと自分もがんばろうっていう気になってくれたと思います。

返信する
訂正 (未歩)
2006-12-13 16:34:45

>「私がむなしく生きた今日は、生きたくても生きられなかった人の昨日」

バカですね。昨日じゃなく明日です。

書かれている人はcharaさんです。
言葉が若干違っています。
ごめんなさい。

http://blog.goo.ne.jp/bluedrops777/e/a7f29092106bec6692bb27ee6bc82492
返信する
言葉 (未歩)
2006-12-13 16:37:57
『あなたが空しくすごした今日は、
 昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと
 願った明日』

噛み締め、亡くなった方の分まで一生懸命生きたいです。
返信する
2番目 (スー)
2006-12-13 17:28:49
私もcharaさんの所でも拝見しました。
以前何方かの所でも拝見しました。
私の2番目の大切な言葉です。
1番は「体は壊れても心は壊れん」です。
この体になった時、辛くて辛くて・・・
自分に言い聞かせる言葉です。
涙しながら何回言ったことか。
いまでも言いますが回数は減りました。
家族とブログ友に感謝です。
返信する
おめでとうございます (スー)
2006-12-13 17:37:06
肝心なことを言い忘れました。

 ☆☆☆目標達成おめでとうございます☆☆☆

私も「家族に迷惑をかけない」ように、自分がゆったりと過ごせるよう頑張ります。

いつもありがとうございます。
返信する
ありがとう (☆スーさんへ☆)
2006-12-13 17:47:03
そうやっておっしゃっていただけるととてもうれしいです。

はあとさん、お元気ですか。
スーさんのところでお名前みませんので。
返信する