病気を乗り越えて(私の奇跡)

「つぶやき」本館ブログ終了で
現在「今日もきらめいて」の
ポエムブログの別館・病気関連&童話です。

糖尿病を防ぐために その3

2006年09月02日 | 糖尿病について




低インシュリン食材編

●穀物・パン・麺類
食パン(95) フランスパン(95)
精白米(88)
うどん(85) もち(85)
ロールパン(83)
そうめん(80)
赤飯(77)
ベーグル(75)
クロワッサン(70) 胚芽精米(70)
パスタ(65) 玄米+精白米(65) 玄米フレーク(65)
中華麺(61)
ライ麦パン(55) 玄米(55)
そば(54)
全粒粉パスタ(50) 全粒粉パン(50) 麦(50)
玄米がゆ(47)

白米より玄米。うどんよりも蕎麦。
玄米は無理なのでほかで調整。


●野菜・いも類・くだもの
じゃがいも(90)
いちごジャム(82)
にんじん(80)
山いも(75) とうもろこし(75)
パイナップル(65) 長いも(65)
かぼちゃ(65)
栗(60)
バナナ(55) さつまいも(55)
ぶどう(50)
ごぼう(45)
メロン(41) 桃(41)
れんこん(38)
柿(37)
りんご(36)
キーウィ(35)
レモン(34)
オレンジ(31)
玉ねぎ(30) トマト(30)
いちご(29) えのき(29)
しいたけ(28) 長ねぎ(28)
アボガド(27)
キャベツ(26) 大根(26)
ブロッコリー(25)
こんにゃく(24)
小松菜(23)
もやし(22)
ほうれんそう(15)

ジャガイモ・にんじん・かぼちゃ・・・×
キャベツ・ブロッコリー・もやし・ほうれんそう・・・○
りんご・キーウィ・オレンジ・イチゴ・アボガド・・・○


●肉類・魚介類・豆類
こしあん(80)
つぶあん(78)
ちくわ(55)
かまぼこ(51)焼き豚(51)
ツナ缶(50)
ハム(47)
豚肉(46)ソーセージ(46 厚揚げ(46)
かき(45)ベーコン(45)鶏肉(45)ラム(45)あずき(45)
うなぎ蒲焼き(43)油揚げ(43)
ほたて(42)豆腐(42)
まぐろ(40)あじ(40)えび(40)いか(40)いくら(40)
納豆(35)
大豆(30)枝豆(30)
アーモンド(25)
ピーナッツ(20)

まぐろ・えび・いか・納豆・大豆・枝豆・ピーナッツ・・・○


低インシュリンの食材、たくさんありますね。
上手に利用し、血糖値を上げない努力開始です。





ギムネマ茶も効果がありそう。ゆきひめさん、ありがとうございます。

以前知人が飲料のことを医者に聞いたら効果は期待薄との返事だったが
文献を読むとこのお茶は糖尿病に効くとある・・・
もし食事で数値が下がらなければ、聞いてみよう。

糖尿病には1型と2型がある。
すい臓自体のホルモン機能が悪い「1型」なら、その場合は致し方ない。
私はすい臓がおそらく隠れて見えないだけか、4年前の所見の細胞
生き残り説だから。


糖尿病には、血糖を抑える働きをするインスリン(膵臓で作られるホルモン)の
不足によるもの(Ⅰ型糖尿病)と、多食と肥満によって起こる成人型のもの
(Ⅱ型糖尿病)とがあるが、いずれにしても過食と糖分摂取を控える食事療法を
長期間続けなくてはならない。

この場合は、食べても腸管からの糖分の吸収が抑制されれば、
節食したことと同じ効果が得られるわけだが、ギムネマ酸にその働きが
あることが実証された。
ギムネマ酸のこの吸収抑制効果によって血糖値が下がると、
血糖値を下げるホルモンであるインスリンの分泌量が減り、
それがひいては膵臓の負担を軽くして回復を促進することも期待できるのである。




    
  
             血糖正常値 70-109
         ヘモグロビン正常値 4.3-5.8 目指します。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゼリー)
2006-09-03 14:06:14
玄米で思い出しました!

私は糖尿病、良く知らないので、何もお役に立てない・・と残念に思っていましたが、

玄米が無理なら、こんなご飯はいかがですか?

http://www.hakubaku.co.jp/

ウチではここの十六穀ごはんhttp://www.jurokkoku.com/about.htmlというのを使っています。

普通の炊き込みご飯みたいです。

ご飯炊く時に混ぜるだけです。

白米よりはローカロリーだと思うのですが・・。

既にご存知でしたら、失礼しました~
返信する
ありがとう (☆ゼリーさんへ☆)
2006-09-03 15:53:33
聞いたことはあったのですが、いいですね。

混ぜて炊くだけでしたら手軽そうですね。

これを続けてみえるのですね。

サイトも見せていただきました。

栄養価があって、カロリーが少ないのも嬉しいですね。



ちょうどそちらへ行って記事を見たところです。

わからないのでネットで探していましたが、ご経験がある人のアドバイスが役立ちますものね。

また何かわかったら書き込みさせてくださいね。



いろいろアドバイスいただけること、助かります。

ありがとう。
返信する
おはようございます ^^; (青空天井)
2006-09-04 11:05:38
ゼリー さん の、コメント と同じ事を 書こうと やって来ました。

そうなんですよ、私も、先週末から、ゼリー さん のとは、ちょっと違うのですが、使ってます。私のは、ハウス食品の、「元気な穀物」ですが。

単純に、ハウス だから、大丈夫だろう?と^^

いかに、アバウトな人間かが バレましたね。

麦等の売り場にありました。

教えてくれた友人は、ご飯が 美味しくない って思うかもしれないけど?と言ってましたが、そんな事無いです。



ほんと、味は、ご飯と変わりませんが?見た目、混ぜご飯みたいで、お赤飯っぽい 色で、美味しいですよ。白米より、良く噛むようになった気がします。



未歩さん! 食品分類 も、非常に 為になりました。

私は、お蕎麦 よりも、うどん の方がOK と思ってましたよ (-_-;

プリントアウト して、冷蔵庫の前に張って置いた方が良さそう。

ありがとうございました m(__)m
返信する
ありがとうございました (☆青空天井さんへ☆)
2006-09-04 15:56:22
よく噛む・・・これが非常に大事らしいですね。

青空天井さん、お互いにがんばりましょうね。



ヘモグロビンの数値は2ヶ月の数値らしいので

すぐ1ヵ月後に変化がなくても改善されていきそうです。



食事内容も付けて行くことにしました。

食事以外が原因ってことも考えられますものね。

私の場合、すい臓の機能も悪いのかも知れませんから。

話をするときの材料です。
返信する