きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

オクラと山芋のお浸し(おくらとやまいものおひたし)

2013-09-05 | 芋(じゃが芋、里芋など)
見た目が爽やか。味も爽やかでした!

「薄口しょう油」が際立っているのが気になりました。「塩少々」を省略してもいいんじゃないかなあ・・・・
また、お好みですが「濃口しょう油」に変更するのもいいと思います(塩は不要)。ちょっと色目は黒くなります。

今日の画像は携帯(ガラ携)で撮ってみました。ちょっと青い。

~~レシピ(2人分)~~ 

山芋 200g ※
オクラ 5本
浸し汁:だし汁大さじ2、薄口しょう油()大さじ1、みりん小さじ2/3、塩少々

●浸し汁を作る。だし汁、薄口しょうゆ、みりん、塩少々を混ぜ合わせる。
 山芋は皮をむき、ポリ袋に入れて瓶などでたたき、粗く潰します(包丁の柄を立てて、たたきました)。
 おくらは額の周りをぐるりとむき、塩で軽く磨く。熱湯で20秒ほどゆでて(1分ほど茹でました)冷水に取り、小口切りにする。
●山芋、オクラを器によそい、浸し汁をかけて浸す。

出典【朝日新聞 料理メモ 石黒弥生さん】

※山芋は長芋を使用しました。

最新の画像もっと見る