きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

竹輪とちくわぶの煮物(ちくわとちくわぶのにもの)

2014-12-07 | 魚貝・海老・烏賊・練り物
見た目より甘~い箸休めです!!!
家族に大人気でした。
ご飯によく合い、お弁当にもGOOD!
多めに作ってもいい。日持ちします♪

だし汁を使わず水で煮ました。大丈夫とても美味しかった!
よく似たお勧めレシピ→「竹輪の煮物・黄金比率

~~レシピ(8人分)~~

竹輪2本 ※小竹輪5本で作りました
ちくわぶ 1本 
煮汁:だし1.5カップ、酒大さじ1.5、みりん大さじ1.5、砂糖大さじ5、しょう油大さじ3

●竹輪は厚さ2センチの斜め切り、ちくわぶは厚さ1センチの斜め切りにする。
 ざるにのせて熱湯を回しかける(省略しちゃいました)。
●鍋にだしを入れて火にかけ、煮立ったら酒、みりん、砂糖、しょう油を順に加える。
 竹輪とちくわぶを入れてざっと混ぜる。
 ずらしてふたをのせ、中火で汁気がほとんどなくなるまでしっかり煮含める(煮汁を少し残しました)

出典【朝日新聞デジタル ライフ 松本忠子さん】 

最新の画像もっと見る