徒然駄日記

日々の徒然と昔話などなど
色々書きとめておこうと思います。

げんこ21歳

2020-01-08 | まいにち
元気です。
トイレの失敗が増えて💩がトイレの外に落ちてることが増えたけど、便秘がちながらもちゃんと食べて自力で排泄してます。

数年前20歳の猫を看取った叔母によると、トイレの失敗は老猫あるあるだそうで、便秘で踏ん張っても出ない時に、違う場所なら出るかもと猫なりに思うらしいとのこと。

一昨年亡くなった兄弟猫のちっこは便秘知らずで晩年までトイレ失敗が無かったためピンと来ていなかったのですが、げんこのトイレ事情はこれからなかなか大変そうです。

まあ飼い主としては大変だけど、猫もお腹が苦しいからそうなっちゃうんだしねえ。出来るだけ便秘しないように整腸作用のあるカリカリをしっかり食べてもらって、これからもげんこなりに頑張ってもらいます。

ともあれ、猫は歳をとるとともにどんどん可愛くなりますね。ちっこが元気な頃には絶対しなかったオヤツ催促もほぼ毎日。台所に誰かがいると、何かもらえるかもと期待するようで、ひょこひょこ歩いてきます。

台所へ来るのは危なくて仕方ないから本当はやめてほしいし毎度軽く叱るんだけど、もしかしたらこんなやりとりもげんこの元気の元かも?とか思いまして。いまはひたすら人間が気をつけてます。

これは料理中に足下に来たげんこ写真。何かもらえると信じきった目がっっ😅

あけてました

2020-01-08 | まいにち
2020年ですね。
よろよろ書いてるブログですが、今年もよろしくお願いします。

今年は父と猫のげんこの世話も兼ねて、年末からちょっと長期帰省してます。どちらも結構年取ってきたので家事手伝いですね。仕事の方が大忙しでないから成せることですが良いのか悪いのか😂

昨日隣町に住む叔母夫婦にお誘いいただき、柳月スイートピアガーデンへ行って三方六の端っこをたくさんゲットしてきました、1個1kgの固まりを6個!
流石に冷蔵庫に入りきらない量だけど、実家の二階ベランダに置いておけば日中氷点下だから傷まないし、キツネに狙われる心配もない。そういう意味ではいい季節です。

写真は柳月の後で初詣に行った帯広神社で引いてみたシマエナガみくじ。陶磁器で可愛いです。そしておみくじは大吉。やった!久しぶり!

去年は一生モノの持病を得たりといろいろありましたが、今年はいいことありますように!