徒然駄日記

日々の徒然と昔話などなど
色々書きとめておこうと思います。

良い試合に眼福

2010-06-30 | スポーツだったり

写真は昨年立ち寄った五天山公園のうさぎw
今年はここ行っていないなあ。ちょっと郊外だから気軽には行けないのよね~。


さて、昨日のサッカー

負けたけど、残念だったけど、この上なく良い試合でしたw
W杯で歴史に残る試合をした、日本代表に拍手~!


正直なところ、W杯が始まる前は
こんなに日本が勝ち残るなんて思っていなかったし
キレイなパス回しで敵を翻弄するシーンなんか想像できませんでした。
だからこんなに盛り上がるなんてのも考えられなかった。

これ、すべて彼らが色々な非難にめげず、
やることをきちんとこなした結果なのだろうな。

昨日で日本のW杯が終わってしまったのは残念だけど
この経験を次に活かしてもらえたらいいなあ。

なんて、大昔体育会系に所属したおばちゃんは思うわけです
ああ、でも良いもの見せてもろた~って思いましたわあ。


もーにんこーるメモ。

「今日はトラクターから電話しているよ。今日はこの後
雨が来そうだってことなのでビートの追肥をしている最中だ~。
まあ、それなりにがんばっておるから。またな~」とのこと。

今日は電話を受けた私が(昨日の試合の余韻で寝そびれたため)寝ぼけ状態であったため
相づちの「うん」くらいしか言えず、いきおい短め電話になりました。

おとーさん、ごめんよう~。

ああ、いかんまた活動時間が夜型になりつつある。
なるべく朝型に戻さねば!
W杯も、もう少しでクライマックスだしねw

たまにはMacもお休み

2010-06-29 | 健康って大事ですよ

暑いですね…。写真は昨年撮影の円山動物園のアザラシ。気分だけでも涼しくw

ここんところちょっと体調が思わしくなく、
まあ原因は肩こりなのだろうなあ…と思っていましたが、
肩だけではなく全身が凝っていたようです。

気軽にマッサージや整体にかかる余裕もありゃせんので
おもいきり柔軟をしてみたり、鴨居に手をかけて腕全体をぐいぐい伸ばしたり、

考えつく限りで体を伸ばしまくってみたけれど
体のしんどさには大差が無く。

「これはもしやして噂の更年期と言う奴か?」と疑いだしたり。

そんなこんなのことと、現在利用しているMacが熱々になって
ファンが回りっぱなしになってしまうので(まあ、この気温のせいもあるかもだが…)
日記をちょいお休みしとりました

つっても2日間だけだけど

日記はどうでもいいけど、もーにんこーるメモが習慣になりつつあったので
なんかお休みすると変な感じです。

自分だけのことなんだけどねえw

つーことでちょっと間の空いたもーにんこーるメモ。

●27日(気温32度快晴)
「携帯電話の調子が悪く、家電話から電話をかけた~。色々調整してみているんだけど
 どうしても圏外になっちゃうから、業者に見てもらわんきゃならんかもだ。
 とりあえず今日も暑いけどがんばる~」

●28日(気温32度。実家34度)
「携帯電話なあ、電池パックを外してまたはめて…とやっていたら直ったぞ。
 この時期に携帯が壊れたらかなわんなあと思っていたから、良かった良かったw
 とりあえず暑いけど、この暑さでビートの丈もぐんぐん伸びてきているし
 農家は暑さくらい我慢しなきゃならんよなあ~笑」

で、今日ちなみに気温32度。実家の方は25度程度らしく。
「今日は曇りだけど、夜までは天気が持ちそうだ。明日から3日くらいは雨になりそうだけど
 そうそう良い天気ばっかりというわけには行かないよなあ。まあ、やれることをやって、
 今日も頑張っていま~す」とのこと。

たいして変わりのない日々ですが
変わりばえのないのもありがたやですw


としかっっ歳のせいなのかっ

2010-06-26 | まいにち
さっき、またしてもタイトルだけで投稿になっちゃったよ。

一瞬キーボードの反応が悪いのかな?と思ったので
2、3度リターンを押したら3回連続投稿になっていた(T.T)

ここ、タイトル入力のシステムを変える気は無いのかなあ。
何か変な感じ(×_×)

さて、今日は昼過ぎまで寝倒したうえ、夕方近くまで不調気味でした。
6月としては記録に残るくらい暑い日なのに(札幌30度超え)昨夜から寒くて毛布2枚重ねです。

これはやばいなあ、風邪引いちゃったかなあ…と思っていたけれど
よくよく考えてみれば、昨日友人と行った喫茶店で、ちょっときつめの冷房に当たったのが原因かなあと。

はふ~。

先日まで超短期で行っていたバイト先が、ひっじょ~に空調の悪いところで
暑いときは汗ダラダラなのに、寒いときは頭が痛くなるくらい冷え切ると言う具合。
で、後半は何の因果か寒い場所ばかりに当たっていたのです。

そのため、すっかり冷房に弱い体になってしまったみたい。
今日は、暑いはずなのに全然自分としては暑くなくて~。
本当は冷房を煎れる気温なのだろうけど、全然ちょうど良いのです。

なんどか相方に「暑くない?」(冷房入れようか?)と聞かれるものの、
自分としては腕肩首が冷え冷えの状態だから「うん」とはやはり言えず~。
狭い部屋でひいひい言っている相方には申し訳ないかんじでした。

しかし、冷房ってこんなに体にきついんだなあ~と、改めて思い知りました。
若もんの頃は、ガンガン自転車で走り回っていたせいもあるだろうけど
そこそこ冷え性のわりには、深刻な体のきつさってのは感じなかったのです。

ううう、歳…? 歳のせいなのかコレ?


しかし、体は高熱が出たときのように冷えているわ痛むわ、頭痛はするわ。
これは大変だよマジで。
でもこれって、ほぼ会社に居っぱなしの女性が悩む話としてよく聞く話でもあり。

会社で働く男性は「うちの会社、冷房きつい?」とか、
同僚女性に聞いた方が良いと思いますよ。

だって男性の方が生物的に基礎体温高いのだもの。
男性が暑くても女性が寒い場合ってどの場面でもよく見るよね。
案外、コレが原因で体を壊す女性って多いのかもなあ…

…っと、冷房の少ない地で働く一応女はぐだぐだと思うのでした。
うーん、調子が悪いからほぼ愚痴だコレ(>_<)


今日のもーにんこーるメモ。

今日は親が携帯の圏外にいたらしく、直接は話せていません。
時間になっても電話が来ず、携帯電話は圏外のお知らせで、家電にかけても繋がらず
…で、手伝ってくれている叔母さんにかけてみたら、コール音はなっても出ず~。

うーん。もう少し待ってからもう一回かけてみようか
…と思っていたら、叔母さんから電話が。

やはり親の電話が圏外の場所のため、かけられなかったとのことでした。
「なんか話あるなら代わるかい?」と言われたけれど
そういわれて代わるほどの話も無しw(だって、毎日話してるし~)

一応、暑いから水だけは飲みなさいねと伝えてもらいました・

つーことで本日も元気です

元気にならないといかんのは私の方だなあ…


起き抜けから暑い日

2010-06-25 | スポーツだったり
いやあ、勝っちゃいましたね。サッカーW杯日本×デンマーク戦

さすがに「午前3時半」という時間には起きられなかったけど
相方を仕事に送り出すために今日はちっとだけ早起き。

テレビつけたらいきなり日本代表大喜びの図ですものな。
「あ、日本勝ったみたいね」というと、相方が開口一番
「ええまさかあ!…ちっくしょう!」

ちなみに後ろの「ちっくしょう」は、生勝利を見逃した悔しさを表現したものと思われるw

いやあそれにしても、あれだけ「出ても全敗で帰ってくる」という前評判を覆して
よく頑張ったなあと思います。

改めて、日本代表の決勝トーナメント進出、おめでとうございます!

さて、今日はしばらくぶりの友人とそのお子ちゃん(初顔合わせw)に会ってきました。
お子ちゃんは1歳ちょいの男の子なのだけど、とっても人見知りの無い子で
初のご対面にもかかわらずに、いっぱい抱っこさせてもらいましたwww

目が合うとニコッとしてくれて、よちよち来てくれるのが
とてもめんこいのう~♪

実はわりと近い場所に住んでおるのだけど、私の方の予定もあってなかなか会えなかったのです。
これからは頻繁に会おうねっと言いつつ帰宅しますた。

帰りは思いついて小1時間くらい歩いてみたら、すっかり疲れて夕飯の後テレビ見ながら爆睡。
おかげで、せっかくのW杯再放送が途中までしか見られていません。
なので、明日は見ようっと~。


もーにんこーるメモ。

「おはよ~。今日はもう気持ちの良い快晴だよ。やっぱり朝から天気が良いと気持ちが良いな。
 農協の(つとめている)奥さん達は暑くなって大変だって言うけど、農家はほとんどその下で
 毎日働いているぞって言ったら『ああ、そうだよねえ』って、笑ってた~」とのこと。

それでもやはり暑いと体が心配なので、「水分はちゃんと摂ってねっ」と伝えると

「おう、わかってるって、この時期はお茶(ペットボトルに凍らせた茶)を持って歩くから
 それは大丈夫だ。んじゃ、今日も頑張ります~」とのこと。

そうは言っても、急に暑かったからなあ。
明日の電話の時にバテていないかがちょっと心配なところです

コリコリ…いや凝り凝り

2010-06-24 | 健康って大事ですよ
ここ数日ぱたぱたしていたこともあり、ウォーキングもwiiもサボっておりましたら

きっちりバチが当たりました。

体中がしっかり凝り凝りです。
肩だけでなくて体中。

ううう。

ただいまマジでこんな感じ。

100円ショップのメモ帳にらくがき↑

昔、じーちゃんやばーちゃんが「こめかみ」に湿布を貼っていたけれど
これ、やってみたらけっこう気持ちいいのね。

人前ではできないけど…ってか、さすがに相方がいま留守だからやっているけど。
(これ見たらぜったい「ばばあ」って言いよるのが目に見えておるので)

んで、この後はちょっと時間あるし、明日は一応お出掛け予定だし
(明日はものすごく暑い日になりそうだけど、大丈夫かな?と思いつつ)
しばし運動の旅に行ってこよう。

…って、歩くだけだけどなw



もーにんこーるメモ。

「おはよ~。今日は今起きたところ~。
 昨日よりは天気悪くないけど、小雨程度の雨がずっと降っているな。
 どっちにしても今日は畑に入れないから、骨休めの日だな~」とのこと。

昨日は強い雨がずっと降っていたので、畑が水浸しのようです。

「それでも、気温が高めのようだから
 このまま(天候と気温が)維持してくれたら
 そこそこ(作物が)良いあんばいになるかもしれんな。まあ、わからんけど(笑)
 んじゃ、そういうことでな~」

ということで、父は本日はお休みデーのようでしw
ホント、農作物が良い状態に育ってくれることを祈る!