みはらし台(笠東)学童保育所 ブログ

みはらし台(笠東)学童保育所は名古屋市南区にある学童保育です。毎日子ども達が元気いっぱいの日常生活を過ごしています。

卒所旅行&卒所を祝う会!!

2024-04-16 | 日記

3/9-10 卒所旅行で大阪に6年生4人で行ってきました!

1日目は昼からUSJへ!事前に調べて行こうと決めていた「ヒロアカ」「ジョーズ」「ハリーポッター」「ミニオン」全て回れました。ジョーズでは同行した指導員さんが大量に水をかぶるというアクシデントも(笑)ハリーポッターエリアではバタービールで乾杯

当日は寒かったので早めに宿に移動し、男子はUSJで買ってきた百味ビーンズ祭り、女子はおしゃべりで盛り上がっていました

2日目は日清カップヌードルミュージアムへ!

自分の好きなスープと具材を選んでオリジナルのカップヌードルを作りました。

カップにも自分で絵を書いて、世界で一つだけの素敵なお土産になりました。

その後、道頓堀でくいだおれ!

滞在時間は短かったものの、たこ焼きや流行り(?)の10円パンを食べました。

なかなか4人で2日間一緒にいる機会もないので、普段見れない表情や同学年でふざけあって大笑いする姿が見れて、良い旅になったようで良かったです。

 

3/24 卒所を祝う会を開催!

恒例の6年生の卒所を祝う会が開催されました。

当日は本格的なもちつきでおいしいおもちを作りました。

重たいきねを使って一生けん命もちをつく姿はみんな頼もしかったです

室内ではコマ回し大会も始まり、みんな上手にコマを回していました。

上級者は手の上でコマを回したりとすごい技を披露してくれました。

食事会もおしゃべりしながらみんなで楽しく過ごしました。

そして6年生から素敵な下駄箱のプレゼントが!!

もともと使っていた下駄箱をDIYして、カラフルでかわいい下駄箱が出来上がりました!

右下にしっかり名前も入っていてかっこいい!くつを入れるのが楽しくなりそうです

3月は別れの季節です。

6年生の卒所やずっと保育をしてくれた指導員さんの異動があったりとさみしいこともありますが、あたらしい出会いも待っています。1年経って子ども達も頼もしくなりました。

新1年生との出会いも待っているので、頼もしくなったお兄さん、お姉さんたちの姿に期待です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月の学童での活動について! | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事