身の程知らずの独り言

音楽的にも文学的にもダメダメな♀が、身の程もわきまえず、好き勝手な戯言(主に、中島みゆきさん)を記しております。

みゆきさん、新曲決定だそうです。(^o^)v

2017-03-02 08:02:00 | 中島みゆきさん(その他)
みゆきさんが、1月の月イチで仰っていたレコーディングの謎が明らかになりました!

4月3日(月)スタートのドラマの主題歌です。

タイトルは、「慕情」

ドラマは、
倉本聰氏脚本「やすらぎの郷」
(毎週月曜~金曜昼0:30-0:50)
テレビ朝日系

"ドラマの舞台は、テレビの全盛期を支えた俳優、作家、ミュージシャン、アーティストなど“テレビ人”だけが入居できる老人ホーム「やすらぎの郷 La Strada(ラ・ストラーダ)」(イタリア語で“道”の意)。
かつて一世を風靡(ふうび)したシナリオライター・菊村栄(石坂浩二)を中心に、ホームに入居する往年の大スターたちが直面する問題をユーモラスに描く"
のだそうです。

主演は、石坂浩二さん、浅丘ルリ子さんや、八千草薫さん等々、大御所がズラリ。

私の世代には豪華なドラマで楽しみです♪

みゆきさんのコメントも載っていました。

"このたびは「やすらぎの郷」の主題歌を、とのお話を頂きまして、心から「うれしいわぁ!」と、感激いたしました。
だって、倉本さんの脚本ですもの。ねぇ?
で、その後で心から「困ったわ!」と、戦慄いたしました。
だって、倉本さんの脚本ですもの。ねぇ?
倉本さんがね。
ひと言ひと言を、命を削るようにして紡いでいらっしゃるんですから。
そこへ徒(あだ)や疎(おろそ)かな歌詞など書いてはならない…と思えば思うほど、もう、冷や汗がダダ流れなお仕事でした。
はい。
果たして採用していただけるのかどうか、ギリギリまで不安でしたが、めでたく決まりまして、ありがとうございます。
作品の仕上げが、ちょうど私の「夜会」という長期公演の時期と重なってしまいましたので、締め切りをさんざん伸ばしていただきまして、申し訳ないことでした。
さて、いよいよドラマの放送ですね。
とっても楽しみに待っています。"
(ほぼ、完コピ。怒られるかもしれない、、、(--;))

とにかく、嬉しがりのご報告でした。

また、これはオフィシャルサイトにもでているので、今さらな情報ですが、
3月18日(土)に、
"沖縄桜坂劇場で瀬尾師匠のトークイベント開催"。

"お稽古着のはなし"でも書いたのですが、桜坂劇場は第一期上映からズーと上映し続けてくれている映画館です。

そこでのトークイベント。

何か
"努力は報われるんだな~"、または、
"思いは通じるんだな~"、って思えて♪

嬉しくて今さらながら追加情報として、この機会にご報告します。

取り急ぎ、嬉しいご報告でした。

お読みいただきまして、ありがとうございます。(^^)

では、また。(^-^)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝♪みゆきさん、おめでとうご... | トップ | みゆきさんの声、その42 "息... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ピンクフラミンゴ)
2017-03-02 19:41:20
こんばんは。管理人様。
みゆきさん新曲もとても嬉しいですが、桜坂劇場の瀬尾さん来館も本当にじーんときました。
ご存じだったら申し訳ないのですが、桜坂劇場は縁会の時もロングランで上映していただき、確か縁会動員数が全国で沖縄が1位か2位(不確かですみません)だったのですよね
沖縄の方がみゆきさんのライブを楽しみにされていることが本当に伝わります。
瀬尾さんが来館ニュース見て、本当に嬉しくなり書き込みしました。
一会、僕も大阪在住で何度も見ましたが、奈良にもいくつもりです。
返信する
2位だったそうです。(^^)v (mihana223)
2017-03-02 22:18:11
ピンクフラミンゴさん、コメントをありがとうございます。(^^)

沖縄は、「縁会」で全国2位だったようです。
昨年末、沖縄で広報活動をしてくださった田家さんの12月28日のブログに載っていました。
そして、「一会」も1月7日からズーと上映してくれてるんです。
私も、瀬尾師匠トークイベントの告知を見て、ジーンとしました。
何か、本当に良かったな~って。
まあ、みゆきさんが行くのが一番喜ばれるんでしょうけどね。f(^^;
しかし、瀬尾プロデューサーですから、お話上手だし、サービス精神旺盛だし、面白いと思いますね。(^^)v
近かったら、行きたいです。(^^)

1980年代、90年代は、コンサートツアーは、沖縄千秋楽がわりとあって、ミュージシャンがツアー終了、即バカンスを楽しみにしてると、みゆきさんが言ってたような気がします。
その頃の千秋楽は、サプライズが色々あったそうです。
みゆきさんに内緒で曲が変わったような話を、何かで読んだような気が、、、f(^^;
記憶違いなら、ごめんなさい。m(__)m

それが、2000年以降、沖縄公演はないんです。
記憶が怪しいので、オフィシャルデータブックで確認しました。
だから、余計に劇場版が盛り上がるのかなあと勝手に思って、少しせつない気がしました。
本当に、勝手にせつなくなって、スミマセン。m(__)m

私も、何とか奈良に行こうと思っています。
もう少し、「一会」を楽しみたいですもんね。
お互い、楽しみましょうね♪
本当に、コメントをありがとうございました。
(^-^)
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-03 00:45:01
沖縄の千秋楽でみゆきさんに内緒で曲が変わった件ですが、「産休宣言」明けの「野うさぎのようにツアー」千秋楽の沖縄公演で、中盤の「工藤静香コーナー」のイントロのみ「MUGO・ん…色っぽい」から「FU・JI・TSU」に変わるはずのプログラムが、この日だけそのままバンドの演奏がみゆきさんに内緒で「MUGO・ん…色っぽい」の本編に突入してしまい、慌てるみゆきさんにコーラスの和ちゃんが歌詞カードを差し出して、みゆきさんが何とか歌い切った、と言うエピソードでしょうか⁉️
返信する
ご教授ありがとうございます。(^^) (mihana223)
2017-03-03 00:55:18
ご教授ありがとうございます。(^^)v

それです、それです!
ありがとうございます。(^o^)v
やはり、詳しい方がいらっしゃる!
和ちゃんが歌詞を差し出したのは、知りませんでした。
ありがとうございます。(^^)v

お名前がないので、どなたにお礼を言ったらいいのかわからないのですが、、、f(^^;
本当に、ありがとうございました。(^-^)
返信する
ピンクフラミンゴさんへ。(^^) (mihana223)
2017-03-03 01:14:53
突然、スミマセン。m(__)m

ピンクフラミンゴさん、「一会」の上映劇場を見たら、塚口サンサン劇場4月15日(土)~が追加されてました。
関西の「一会」は、4月も続きそうです♪(^-^)
返信する
ありがとうございます (ピンクフラミンゴ)
2017-03-04 18:16:31
管理人様、わざわざお伝えいただきありがとうございます。
塚口サンサン劇場は個性的で味がある映画館で
有名なところですよね?
沖縄の曲替えのエピソードも興味深いです。
昔のライブはミュージシャンメンバー(特に斉藤ノブさん)もみゆきさんいじってましたね(^O^)
確かオールナイトスタジオにもライブ後のミュージシャンメンバーが遊びに来たりしていたのですよね(僕はyoutubeで聞きました)
僕はオールナイト後のファンなので、本当に悔やまれます(>_<)
返信する
お返事、ありがとうございます。(^^) (mihana223)
2017-03-04 20:36:00
ピンクフラミンゴさん、お返事コメントをありがとうございます。(^^)

4月も楽しみがあるのが嬉しくて、コメント欄に追加してしまいました。f(^^;
後から、名指して失礼だったなと、反省してたので、ホッとしました。(-。-;)

YouTubeに、ミュージシャン乱入(?)ANAがあるんですか?
探してみます。
みゆきさんのラジオ番組を録り貯めたカセットを、引越しで全部処分してしまったんです。
録りながら寝てしまった回も多くて、ミュージシャン乱入の記憶がないんです。
教えてくださって、本当にありがとうございます。(^^)

また、よろしくお願いいたします。(^-^)
返信する
ミュージシャンのANN乱入 (河内のおっさん)
2017-03-04 22:48:43
それは1987年2月23日の放送です。
みゆきさんのお誕生日の放送で、前年の「歌暦Page86・恋唄」のミュージシャンが殆ど全員スタジオにいらっしゃいました。
直前に写真週刊誌で不倫疑惑をスクープされたギタリスト&アレンジャーの椎名和夫さんを「噂の椎名和夫さん‼️」と紹介したり、バースデーケーキに入刀する時に「あんたも1人なんだろう」(←言い回しが違っていたらスミマセン)」とコーラスの和ちやんを呼び寄せたりで、和気あいあいの雰囲気でしたよ^^;
そしてこの日のエンディングで、3月末でANNを降りる事を発表されたのです…
返信する
Re:ミュージシャンのANN乱入 (mihana223)
2017-03-04 23:19:26
河内のおっさんさん、またまたご教授ありがとうございます。(^^)v
最敬礼です。(^^)/

「MUGO・ん…色っぽい」を教えてくださったのも、河内のおっさんさんでした。
お名前のコメントは、アップしなくていいよと、優しく書いていただいたので、アップしなかったのですが、またもやご教授いただいたので、あかしてしまいました。f(^^;
毎度毎度、本当にありがとうございます。
m(__)m
そして、本当にその博識と言うのか、記憶力の凄さに敬服いたします。
記憶力の不自由な私からしたら、神のごとき記憶力です。
尊敬します。v(^o^)

しかし、詳しい説明をしていただいても記憶にないのは、完全に聴き逃してるようです。(--;)
これは是非ともYouTubeを探してみなくては!

しかし、ファンだと言って、ブログを書いてるのに、教えていただくばかりのいい加減さで、スミマセン。m(__)m
河内のおっさんさんのような方にお読みいただいて、助けていただいて、ありがたいと思っております。
感謝しています。
本当に、ありがとうございます。(^-^)
返信する
新曲、楽しみです♪ (miya)
2017-03-14 16:35:04
今度はお昼のドラマですね。
みゆきさんのコメント、微笑ましいです。
倉本聰さんが脚本ということでも話題になっていますが
出演者の顔ぶれも豪華!
このドラマ、大ヒットする予感がします。
もちろん、みゆきさん提供の主題歌も。

番組のホームページで「慕情」の一部を聴きましたが
今月の月イチでフルコーラスが流れると嬉しいですね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中島みゆきさん(その他)」カテゴリの最新記事