三匹の猫と 「てん、まる。な日々」 ー資産1億と心地良い暮らしを目指すおひとり様の日常 ー

資産1億と心地良い暮らしを目指しながら猫と暮らすOLの日常の記録です。

イルピノーロで食事会

2011-12-29 | グルメ
母の誕生日が11月だったのに、私、マン管の勉強中だったもので、終わってから食事に行きましょうと約束し、暮れも迫る今日ようやく食事会が実現。
一度行ってみたかったイタリアンのお店で、予約がなかなか取れず、こんな年末になってしまいました。


前菜3種(薩摩えーみ黒豚の自家製ハム、サーモンのカルパッチョ、鮮魚のフラン)

前菜の前にブルスケッタスパークリングワインが付きました
この後、自家製パンが出てきました



オマール海老のパスタ

これは絶品でした



フォアグラと牛フィレ肉の重ね焼き

フォアグラ食べたの初めて
でも、見本の写真と違って大きさはほぼ半分づつでした



枝豆のジェラートと自家製ドルチェ

これにコーヒーが付きました

全体的にちょこっとづつだったので、若干物足りなさは否めませんが、美味しいものをちょこっとの方がいいのでおいしゅうございました。
このコースは一休.comで¥6,400→¥3,480の特別コースとの事でしたが、\3,480という値段で丁度良いという感じでした。これで、\6,400だったらちょっと物足りないと思う。牛フィレもほんの1切だったし..。
でも、なかなか落ち着いたいい店だったので、また何かお祝いの際には利用させていただきたいと思います。


加湿空気清浄機がきました KC-A50

2011-12-17 | その他日々のこと
じゃーーーーん!!今朝届きました。




SHARPのKC-A50




最近空気の乾燥が気になってきたので、去年買いそびれた加湿器を買いに家電量販店にGO!
加湿器を一通り見た後、念の為に加湿空気清浄機を見たら、+1万円位だったので、空気清浄機はまだ買って4年位だけど、しまう場所を考えたら1台で2台分活躍してくれる方がいいのかなぁということで一体型の方を購入。
それに、空気清浄機も進化していて、10年間フィルター交換不要だって
Panasonicにしようと思っていたのに、販売員さんにこちらを薦められて、断れなかった。




<使用感>
自動モードにしていると、落ち着くまでかなり「ボォーー」と音がうるさい。
落ち着けば弱になるのでかなり静かで気にならなくなります。
加湿機能は、最初30%だった湿度が5-6時間後には60%になったので、丁度良いはずなのですが、室内はあまりしっとり感がなく、ちょっと物足りない感じ...。
それを物語っているのが、水の量が6時間で無くなるはずが、半分位しか減っていなかった。(それって、公示されてる加湿量の半分しか出てないって事?)
ずーっと付けていても、湿度60%以上にはなりません。(まぁ、60%なら丁度いいのでしょう)
水の減りが遅い分ずーっと付けていてもちょこちょこ給水する必要はなく手間は無いです。
下にキャスターが付いているので、掃除機かける時には非常に楽です。
チャイルドロックがある為、猫が乗ってもスイッチが切り替わらなくて重宝しています。
Panasonicにすれば良かったかなぁ...とまだ未練がありますが、ほぼほぼ満足しています。




先代のSHARP空気清浄機。まだ十分使えるんだけどどうしようかな...。

煌蘭にて忘年会

2011-12-16 | グルメ
ボーナスが出て喜んでいたら、ボーナス無しの常務に羨ましがられ、私のごちで課全員で食事に行く事になりました。

できたら美味しいところに行きたい
という事で、めったに食べられないちょっと高級な中華料理で評判の店「煌蘭」に行きました。






蟹肉入りふかひれのスープ



芝海老のチリソース



帆立貝柱と紋甲イカと大正海老の塩味炒め



豚肉の角煮 青菜添え



春巻き



五目焼きそば



ふかひれおこげ



四川麻婆豆腐



杏仁豆腐    ゴマ揚げ団子  


以上10品いただきました。
評判通り、全部美味しかったです。
特に、海老チリ、豚の角煮、ふかひれおこげは感動的に美味しかったです。
ランチは1000円~1500円で食べられるみたいなので、今度ランチにも行ってみたいです



マンション管理士試験 36点かも?

2011-12-09 | マン管・管業勉強日記
12月6日付の「住宅新報」に解答と解説が掲載されていました。
それを見て、もう一度答え合せをしてみたところ、1点プラスになりました
多分TACの答えの方が間違っていると推測できる為、36点なら可能性がちょっとは出てきた気がします。
この1点の違いは大分大きい!
どうか、受かってますように

横浜ベイシェラトンで親睦会

2011-12-08 | グルメ
今日は会社の親睦会があって「横浜ベイシェラトン」で食事会がありました。
う~ん。なぜ親睦会なんだろう…? なぜ忘年会ではないのだろう?
ま、どっちでもいいけど。とりあえずこんな所で食事ができるのは嬉しい



個室です



前菜:サーモンと温野菜



スープ:コーンとかぼちゃかしら? 美味しかった



魚:さわらのグリル



肉:牛フィレ



デザート:オレンジのムースだそうで、とっても美味しかった

シャンパンもおかわりして3杯もいただきました。
とっても満足
ありがとうございました