migisikenのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「友里香さん頑張っているから」被災地にパワー

2018-03-11 11:23:08 | 日記

バイアスロン女子6キロ(立位)で、レース後にインタビューを受ける阿部友里香選手(10日午後、韓国・平昌で)=上甲鉄撮影
AD2.init(ads.p_rectangle);
AD2.cAds();
AD2.dBanner(0,'prect');
【平昌(ピョンチャン)=石坂麻子】東日本大震災で被災した岩手県山田町出身の阿部友里香(ゆりか)選手(22)が10日、故郷の応援を背に、平昌パラリンピックのバイアスロン女子6キロ(立位)に出場した。
結果は9位で入賞を逃したが、出場予定の残り3種目でメダルを目指す。
この日は、父親の達也さん(55)ら家族や応援団が駆け付け、山田町の人々が寄せ書きした日の丸を掲げながら声援を送った。
レース後、阿部選手は「日本から応援に来てくれていると思うと心強い。
パワーをもらった」と話した。
生まれた時から左腕にまひがあった阿部選手は、2010年のバンクーバー大会をテレビで見て競技スキーに興味を持ち、練習を始めた。
しかし、翌年の震災で沿岸部にある故郷は津波にのまれ、自宅は跡形もなくなった。
地元の高校に進学予定だったが、被災地の特例でスキー強豪校の盛岡南高に進むことになった。
すると、競技スキーの練習に一層打ち込めるようになり、14年ソチ大会の切符をつかんで8位入賞も果たした。
ソチ大会後、道の駅で働く父親の達也さんは、仮設住宅で暮らすお客さんから「友里香さんが頑張っているからもう一度やり直してみる」といった声をかけられるようになったといい、娘の頑張りが地元を元気づけていると感じてきた。
「地元の皆さんに元気やパワーを与えられるような滑りをしたい」。
開幕直前にそう決意を語っていた阿部選手。
次は13日のバイアスロン女子10キロに挑む。
Yomi.articleBtm();
2018年03月11日
ラルフローレン 子供服 激安09時15分
Copyright
©
The
Yomiuri
Shimbun


関連ニュース


ずっしり重み…滑降座位、村岡と森井に銀メダル


「友里香さん頑張っているから」被災地にパワー


「友里香さん頑張っているから」被災地にパワー