見出し画像

みぎまゆのなんでもない日

昨日のみーあーのータソ・三姉妹の反応は…

昨日は みータソが遠足で みータソだけ、いつもより早〜く登校するのですが、みータソと一緒に早く起きていた三人。
とりあえず、集合時間が早い みータソを学校へ送り 帰って来たら…、
あータソが
「ねー、この音なあに?」
するとケータイからエリアメール(Jアラート?)の音が。
少し遅れて 市の防災放送が…
もー、本当に心臓に悪い音!
あータソ、のータソ
「この音怖い」
と震えていました。
とりあえず、窓から離れて居ましたが…
前回の時は 三人とも爆睡していて 市の放送を聞いていない子供達。
みータソ、初めて聞く あの変な音に 相当怖がっているだろうな…
お友達、先生も居るから大丈夫かな? 学校近くの子供達は ちょうど 歩いているところかな…怖いだろうな…どうしているかな…?と 登校中の児童の事がとても心配になりました。
学校から連絡が入ったのは何と、二度目(通過)のエリアメールが入ってから20分後!!
遅ーい(笑)
そこはやっぱりトリアーエズ最初のJアラートが鳴った直後に
「学校から連絡あるまで自宅待機」
なりなんなりのメールするべきじゃ?
そして、登校中の保護者もいない児童達はどうしたら良いのか分かっていないよ!可哀想に…
ちなみに他校は速攻で学校から自宅待機のメールも入ったって…
おいおい、あータソは 学校からのメールが来るの遅いからそれが来る前にJアラートの“通過”メールと市の“通過”の放送を聞いて、
「行ってきまーす♪」
と、さっさと じーじとバス停に向かったワ…
(ちなみに のータソは
「怖い〜幼稚園行きたくない〜」
と言っていましたが、
「ママがお迎えに来てくれるなら幼稚園に行く!」
と 言ってくれたので 幼稚園に行きました♪)

「〇〇小学校より
おはようございます。
ただ今、北朝鮮のミサイルが日本上空を通過し、太平洋に落下した模様です。児童の安全が確保されましたので、本日は通常通りの登校とします。
なお、3・4年生の遠足は、時間を遅らせて出発いたします。」
↑これが学校から届いたメール。
ただ今って、もう20分も前だぞ、通常通りって… バス通学の子供達や遠足の子供達、 バス無しで遠方の子供達は “発射”の時点で とっくに家を出ているんだ!
そして、
「まあ、この辺はこんなもんよね」
と、保護者同士で笑い話のネタにして誰も学校に文句を言わない。
保護者自身が、子供の身の安全を考え、行動する。
まあ、当たり前の事ですね。
でも、どうなんだろう、
やっぱり学校としては
他校のように 先ずは“発射”の放送直後に 「自宅待機、登校中の子供達は〜」とメール入れるべきじゃなかったのかなぁ…
そして、登下校中に また 市の防災放送がかかる事も考えて、保護者も学校もスクールバスの運転手さんも 子供達と一緒に話し合った方が良いかもです。
私も、今回はみータソを送りに行っている間、あー&のータソ、二人だけを家に残して行ったので、あの放送が流れた時は たまたまちょうど帰って来て家に入れたけど もし私がまだ帰って来れない時間だったら あー&のータソはどうしていただろう…
色々考えさせられました。

遠足から 帰って来た みータソ…
「時間が短くて、博物館、あまり見られなかったよ!!」
はい、怒ってました(~_~;)
しゃーないね…
朝の放送があった時の事も面白おかしく話してくれましたが
「でも、あの音、怖かったよね…」
って言ったら
「うん、本当は怖かった」
って私にしがみついて来ました。
それを見た あータソ、ヤキモチ妬いて
「あータソも!」
と さらに凄い勢いで飛び付いてきて、さらにさらに のータソも飛び付いて来て笑い話となってました(^-^;)
「あの音ヤダ〜」
と言う子供達。
「でも、そうじゃなきゃ駄目なんだよ」
と私。
「なんで?」
と子供達。
「だって、ただの放送じゃ誰も耳を傾けないかも知れないけど…地震やミサイルで鳴る あの変な音なら みんな耳に入って 何か危険な事が起こる!ってちゃんと身構えるでしょう。
怖がって良いの。
だから 命を守る行動をしようね。
命を守る行動をとって「何もなかったじゃない!!」って怒る人もいるけど、そうじゃない。何もなくて良かったね!!って喜ぶべきところなんだよ。大事な事だからね。」
とお話ししました。


あ、今回のお弁当
長女のリクエストは「お花」
…、可愛いお花を二つくらいご飯で作ろうと思っていたのに 思っていたより大きくなっちゃって どーんっとラフレシアの様になってしまいました。(笑)
しかも、緑色がポテトやかまぼこに隠れてしまった為 なんかパッと見、茶色が多い(^-^;)
で、
朝のあの騒ぎの時に、「リュックで頭を守って」と先生から指導があり、頭にリュックを乗せたりしたので お弁当がぐちゃぐちゃになっているだろうと思っていた みータソ。
お弁当の時間…
お友達や先生に
「今日はどんなお弁当?」
と聞かれ、
みータソはドキドキして蓋をあけたそうです。

「ママ!お弁当、崩れてなかったんだよ!」
って(笑)
そう、ママの作るお弁当は 形がなるべく変わらないようにギュウギュウに詰めてあるからね〜 詰めているときに形が崩れたりしてるけど(笑)

コメント一覧

みぎまゆ
せいパパさんへ
すずちゃん凄いですね!
将来は ものまねの女王に!ぜひ♪( ´艸`)
でも、気持ちの悪い音より、楽しい音や声真似を覚えて欲しいですね(^_-)♪
みぎまゆ
あやのさんへ
小学校でも ミサイルでの避難訓練があると良いですね!
みぎまゆ
920-375さんへ
田んぼの真ん中で作業をしているときにも あの放送があったらどうしよう… なんて 今日思いました(^-^;) 逃げれる、隠れる場所がどこにもありません(笑)
せいパパ
http://ibaraki-higaisakgain.doorblog.jp
すずちゃんも今回は起きていて
怖がってましたが
耳を指で塞いJアラートのサイレンの音を
真似してましたが
よく似てて逆にビックリでした!
本当に恐怖を煽る嫌な音です
子供達が怖がるほどだから
逆に効果はあるのだろう。
あの日は遠足だったんですね
朝からグズグズで大変
20分間どうしようって嫌な時間を
頑張ったんですね。
あやの
http://blog.goo.ne.jp/ayanoshin-baby
こちらでは、市の教育委員会から始業式の日に、Jアラートが鳴った時の対応の仕方が配られました!!
もう嫌だだけど、今後のために対応方法の連絡が欲しいですね!!
20分後じゃ遅すぎるし!!
920-375
http://blog.livedoor.jp/k_920_375/
あの音気持ち悪いですね。
お子さんたち怖がりますよね!
学校の対応が悪くて大変でしたね。
北朝鮮は、これからもミサイルを発射するようですから、学校には対応を早くするよう言った方がいいのでは・・・・
無事に遠足に行かれてよかったですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事