
西川登小の5年生、静かな会食です。
「いつもこんなに静かなの」と聞けば
子ども達は、なにやら意味ありげな笑い・・・・・・。
担任からは、「時と場合をわきまえる子ども達です」との
回答がありました。
それを聞いて一安心。こちらが大きな声で言葉がけをすると
大きな声で返事が返り、にぎやかな会食となりました。
今日はパンの日、箸の持ち方の指導には不向きですが
指導用の箸も持参しました。
大きな箸のモデルで、イメージを捉え、手元の箸で練習です。
上の箸は鉛筆持ち、下の箸は固定したまま。
食べ物をつまむときは、上の箸だけ動かそうと指導します。
下の箸は動かさない事を確認します。
さすが5年生、多くの子ども達は正しく箸が持てています。
「うまくいかん」と言う子もいますが、大丈夫です。
毎日の食事で箸を使います。朝昼晩の3回使います。
箸を正しく持ち、お茶碗を持ち、良い姿勢で食事をすることを
続けていけば、子ども達はさらに伸びます。
食べ物をおいしく楽しく食べること、
みんなと和やかに食べること、楽しい学校生活の基礎ですね。
「いつもこんなに静かなの」と聞けば
子ども達は、なにやら意味ありげな笑い・・・・・・。
担任からは、「時と場合をわきまえる子ども達です」との
回答がありました。
それを聞いて一安心。こちらが大きな声で言葉がけをすると
大きな声で返事が返り、にぎやかな会食となりました。
今日はパンの日、箸の持ち方の指導には不向きですが
指導用の箸も持参しました。
大きな箸のモデルで、イメージを捉え、手元の箸で練習です。
上の箸は鉛筆持ち、下の箸は固定したまま。
食べ物をつまむときは、上の箸だけ動かそうと指導します。
下の箸は動かさない事を確認します。
さすが5年生、多くの子ども達は正しく箸が持てています。
「うまくいかん」と言う子もいますが、大丈夫です。
毎日の食事で箸を使います。朝昼晩の3回使います。
箸を正しく持ち、お茶碗を持ち、良い姿勢で食事をすることを
続けていけば、子ども達はさらに伸びます。
食べ物をおいしく楽しく食べること、
みんなと和やかに食べること、楽しい学校生活の基礎ですね。