見出し画像

おとなりカフェ

多摩川でガサガサ


ガサガサって一般語でしょうか。
ガサガサは手網を使った魚とりのことで、川の草むらや石をガサガサやって、川の生き物がびっくりして出てきたらすくっちゃう。

多摩川の河川敷では、時々、こういう遊び場が出現します。昨日、初めて参加しました。
「自由参加と自己責任」が基本のこの「水辺の楽校」には、すごい先生がいて、採り方だとか、生き物の名前などを頼もしく教えてくださる。おかげで何匹かGet! 
大きな手長エビを釣った子もいましたね。皆が採った生き物を1ヵ所で観察できるようにした後原則は川に戻します。

子どもも大人も一緒に川と生き物に親しむ時間。
驚くほど多様な生き物が棲んでいて、説明を聞きながら、はぁーとかへぇーーという言葉しか出ない私(←知らなさすぎる)。
子どもは、放っておいたら、いつの間にか子ども同士、膝くらいの川原でプールか温泉のようにじゃぶじゃぶ遊び。極上の笑顔でもうはしゃぎっぱなし。洋服のままで、川で遊べるなんてサイコー!
親にとやかく言われないのがまたいいらしい。楽校の責任者の方も見守るだけ。
これが別なところなら・・・「○○はだめ」「集まって○○する」という決まりだらけが普通です。

やっぱり、今も子どもというのはあまり変わっていないのだ。
変わったのは、社会環境と大人のまなざし。忘れてはいけない(自戒をこめて)。

コメント一覧

るぱん
はじめまして。愛犬るぱんって言います。
とても見やすいブログですよね。ちょくちょく見に来ますね。
ついでに訪問者数UPに貢献しときます。
ちなみに自分のブログは、馬券で生活できるかというブログを書いてます。
よかったらブログ見に来たついでにブログランキングUPへクリックしてもらえるととっても助かります。
お気に入り入れてもらえればこちらからも定期的にクリックしてアクセスUPに貢献しますね。ではお互い頑張りましょう!
http://blog.livedoor.jp/rupan0217/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子ども・子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2016年
2015年
人気記事