見出し画像

おとなりカフェ

つながりに感謝する日


バレンタインデーはいかがでしたか?
もう、小中学生女子の間では友チョコ一色!?
男の子には、あげない?

今年特に流行っている、自分で作るお菓子のセットを買って、格闘していましたね。

アシスタントするのが面倒で(手を出しそうになるから)。
必要なことをしたら、さっさとキッチンから引き上げます。


作りました。
さすがキット。失敗しないようになっているみたいです。



交換で受け取った友チョコ。
ほぼ、全員手作りだ!!
何から何まで、時代は動いている~~



今の小学生はコミュニケーションで苦労してますからね。
こういう、気持ちを表す、あなたのことは好きなんだよと何かを贈る機会はけっこう大事みたい。
大人もそうかな。
子ども社会は、大人の映し鏡。つくづく。



私のバレンタインデーは、いつからだったか忘れましたが、毎年フェアトレードチョコ一色。
周りの方に差し上げるのは、第3世界ショップの地球食チョコと、バリエーションの豊富さでピープルツリーのチョコなども。

今年は福祉作業所の人たちの素晴らしく美味しいクッキー達も。

大津市の社会福祉法人共生シンフォニーさんの「ピュア焼きチョコクッキー」
フェアトレードのチョコレートとこだわり素材で作られた、思わずうなづく絶品クッキーでした。

あとは、ほんのわずかですが、娘と一緒にNGOへの募金も。

世界中がハートに包まれる日になったらいいなと願いながらの2月14日です。


そうそう。
私はなんと、このあたりが誕生日。
実家からいろんなものが届くんですね。
そのおかげかな。私にとってのこの時期はあまりかつかつしないのです。(笑)

毎年、丁寧な母のお惣菜がたくさんやってきます。
昔の人は手抜きをしないので、やっぱり違う。
時間がたっても味わい深いまま。
うーん、やっぱり違うなーとか言いながら、かみしめるのです。



このひと時がなくなることなど、最も想像したくないことの一つです。
いろんな人や家族に支えられ、今日もなんとか元気です。
ありがとうございます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子ども・子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2016年
2015年
人気記事