midVamo

Miyagi no Iroiro na Doboku?
Mata Ikitai zo, hokkaiDo?

2015/1/25 道南バス 伊達~大滝~喜茂別~京極~倶知安

2015-08-22 20:44:52 | GPSバス

2015/1/25 道南バス伊達~大滝~喜茂別~京極~倶知安 伊達駅前~倶知安駅前間の速度グラフです(関連記事)。

 

伊達駅前~壮栄寺前間。

JR室蘭本線伊達紋別駅前にある伊達駅前停留所を定刻発車し道道982号伊達紋別停車場線を走行します。道道はすぐに右に折れますが、バスは直進して市道に入ります。伊達網代町停留所の先で再び道道982号に合流し、日赤前停留所の手前で国道37号に入ります。館山下停留所の先で胆振線跡のサイクリングロードをオーバーパスします。長和停留所の先で右折して国道453号に入り、上長和駅前停留所付近で旧胆振線と並びます。壮瞥役場前停留所は壮瞥町役場の敷地内にあり、ちょうど旧壮瞥駅前にあたるようです。壮栄寺前停留所の手前にはかつて旧胆振線をオーバーパスする跨線橋があったようですが、今はフラットになっています。

 

壮栄寺前~本郷集会所前間。

引き続き国道453号を走行します。旧胆振線とは比較的ベッタリなルートです。

 

本郷集会所前~上尻別間。

引き続き国道453号を走行します。大滝停留所で3分ほどの休憩時間が取られています。5分ほど遅れての到着ですが、休憩時間がカットされることはありませんでした。本町東団地停留所までが伊達市大滝区の市街地で、ここまでの区間運行便が多数設定されています(時刻表上は「大滝東団地」と表記されています)。12時過ぎの停止は国道276号との交差点で、ここから国道276号を西に向かいます。少し行ったところが広島峠で、ここから日本海側ですが、まだ伊達市です。峠道が終わる日の出停留所の手前でようやく日本海側の町、喜茂別町に入ります。旧胆振線は清原停留所のあたりから大きく離れます。地形的には国道276号がもうひとつ峠を越えるので、国道のほうが離れていく感じです。

 

上尻別~京極バスターミナル間。

引き続き国道276号を走行します。鈴川停留所(グラフでは旧北鈴川駅となっています)あたりで再び旧胆振線と合流します。尻別停留所の手前で国道230号に入ります。喜茂別停留所は折り返しとなっていて、少し国道230号を戻って道道696号喜茂別停車場線に入ります。道道696号は大町第二停留所のあたり(旧喜茂別駅)が終点で、そのまま町道になります。比羅岡入口停留所の先で再び国道276号に戻ります。公営住宅前停留所の先で町道に入ります。京極バスターミナルで少々停車時間がありますが、休憩時間という感じではありませんでした。

 

京極バスターミナル~倶知安駅前間。

京極バスターミナルを出てすぐに再び国道276号に戻ります。このあたりからは旧胆振線と少し離れたところを走行しますが、寒別停留所(グラフでは旧寒別駅となっています)あたりで並行するようになります。途中「零号」という珍しい名称の停留所があります。六郷停留所あたりから倶知安市街地に入り、乗降や信号での停車が増えていきます。厚生病院前停留所の先で左折して国道5号に入り、北十字街停留所の先で右折して道道271号倶知安停車場線に入ります。500mほどで終点倶知安駅前停留所です。JR函館本線倶知安駅前にあります。定刻着でした。

 

旧胆振線の駅の最寄停留所は以下の通りです。

旧上長和駅:上長和駅前停留所、旧壮瞥駅:壮瞥役場前停留所、旧久保内駅:久保内停留所、旧蟠渓駅:蟠渓駅前停留所、旧北湯沢駅:白絹の床停留所、旧優徳駅:大滝小学校停留所、旧新大滝駅:本町中央停留所、旧御園駅:なし(この路線は通らず、かつてあった路線は2014年10月廃止)、旧北鈴川駅:鈴川停留所、旧喜茂別駅:大町第二停留所、旧留産駅:比羅岡入口停留所、旧南京極駅:川上温泉停留所、旧東京極駅:東京極停留所、旧京極駅:公民館前停留所(500mほど離れています)、旧北岡駅:北岡停留所(1500mほど離れています)、旧寒別駅:寒別停留所、旧参郷駅:八幡停留所、旧六郷駅:六郷停留所

 

(グラフの作成にはカシミール3Dを使用させていただきました)

(etrex30Jで「記録方法:時刻、記録間隔:1秒」の設定で記録した軌跡です)

(停留所名・場所は実地取材に基づきますが、完全には追っかけきれていません)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿