midVamo

Miyagi no Iroiro na Doboku?
Mata Ikitai zo, hokkaiDo?

2016/9/3 函館バス美原ライナー

2016-09-14 20:00:17 | GPSバス

2016/9/3 函館バス美原ライナー昭和ターミナル行き 新函館北斗駅~昭和ターミナル間の速度グラフです。

 

新函館北斗駅~桜岡間。

北海道新幹線新函館北斗駅前にある新函館北斗駅停留所を定刻に出発です。新幹線沿いの道路を進み、新幹線の車両所を回り込みます。途中で北斗市から七飯町に入ります。函館新幹線総合車両所停留所停留所は車両所突端の正門入口と思われるところにあります。その後函館本線を踏切で渡り、藤城線の高架をくぐります。右折して国道5号に入って少し走行したところが七飯本町停留所です。七飯本町停留所では乗降はなく、定刻も過ぎていましたが2分ほど停車していました。鳴川停留所は乗車扱い停車です。

 

桜岡~湯元花の湯前間。

引き続き国道5号を走行します。高見下停留所・大中山神社前停留所も乗降はありませんでしたが停車しています。大中山神社前停留所は4分ほど遅れて出発です。大中山停留所はJR函館本線大中山駅から400mほどのところにあります。蒜沢(にんにくさわ)停留所を過ぎると函館市です。桔梗駅前の交差点を左折したところが桔梗停留所で、降車扱い停車がありました。桔梗福祉交流センター前停留所の先で右折、NVC函館センター前停留所の手前で左折します。

 

湯元花の湯~昭和ターミナル間。

湯元花の湯停留所のすぐ先で左折して国道5号函館新道に入ります。ホーマックスーパーデポ石川店前停留所の先で右折、石川町停留所の手前で右折、石川町第一公園停留所の手前で左折、美原台団地入口停留所の先で右折、特別支援学校前停留所の手前で左折します。函館地方気象台停留所の手前で右折して北海道道347号赤川函館線に入り、亀田支所前停留所の手前で右折して北海道道100号函館上磯線に入ります。この区間、ここまで北美原2丁目・美原台団地・美原台団地入口の各停留所はバスを待つ人がいたので停車したものの他のバスを待っていた人たちで乗降はなく、北美原小学校前停留所で乗車扱い、亀田支所前停留所で降車扱いの停車がありました。亀田支所前停留所から1kmちょっと走行したところが終点昭和ターミナル停留所です。降車はターミナル敷地内に入ったところでした。函館バスはウェブサイトに時刻表がなく定刻着時刻不明のため定刻からどのくらい前後したのかはわかりません。乗車時間約53分、GPS上の走行距離19.4kmでした。函館バスのウェブサイトではキロ程表を見つけることができませんでした。

 

(グラフの作成にはカシミール3Dを使用させていただきました)

(etrex30Jで「記録方法:時刻、記録間隔:1秒」の設定で記録した軌跡です)

(停留所名・場所は実地取材に基づきますが、完全には追っかけきれていません)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿