midVamo

Miyagi no Iroiro na Doboku?
Mata Ikitai zo, hokkaiDo?

北海道乗り鉄の旅第6弾 その1

2013-08-14 10:38:59 | 乗り鉄

2013/7/19~2013/7/21の北海道乗り鉄の旅第6弾です。

トータル 2316.2km 1878分(31時間18分)の乗車でした。

目的:JR北海道未乗車路線(札沼線・千歳線空港支線)

きっぷは札幌までの往復に札幌フリー乗車券、道内普通列車は青春18きっぷを利用しました。

 

2013/7/19 古川-4109B-一ノ関-3047B-新青森-691M-青森-201レ-札幌(801.7km 554分)

 

今回も「はまなす」利用です。これまでは入線を見守れるよう早めに出かけていたのですが、今回は早く帰れなそうだったのでギリギリ乗り継ぎコースとしました。東北新幹線で盛岡より北に行こうとすると盛岡駅で嫌がらせのような乗り継ぎダイヤとなっているのですが、この4109B-3047Bは気が利いていてグッドです。

写真は乗車した4109B E225-1124と3047B E526-326の車内型式銘板です。

 

新青森から青森は普通列車です。青森駅での乗り継ぎ時間は4分ですが、はまなすと同じホームに到着するので走らなくても大丈夫です。

写真は乗車したクハ700-6の側面@新青森駅です。

 

はまなすは4回目の乗車です。初めて増21号車に当たりました。ちなみに増21号車は4回とも連結されていました。週末は増結がデフォルトなのでしょうか。

寝台利用ですが、毎度のことながらよく眠れません。どうせよく眠れないのなら自由席でも良いのではと思ってしまいますが、それはそれで疲れるんでしょうね。オフシーズンにでも一度チャレンジしてみようかな。

写真は乗車したオハネ25 11の側面@札幌駅と車内型式銘板、増21号車の車内表示板です。

 

その2に続く。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿