midVamo

Miyagi no Iroiro na Doboku?
Mata Ikitai zo, hokkaiDo?

東北電力三本木支線10~11番鉄塔

2013-10-29 22:17:39 | 送電線(東北電力)

東北電力三本木支線10番鉄塔と銘板です。

三本木支線は古川南線から分岐しています(関連記事)。

 

11番鉄塔です。この鉄塔を最後に、供給先であるYKK AP東北事業所に引き込まれています。

 

引き込み部です。配電線がぶつからないように一段下げられています。受電部は企業私有地にあるため専用線と思われるのですが、供給先名ではなく地名がつけられています。ちょっと謎です。

 

(取材日:2013/4/14@宮城県大崎市)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鉄塔マニア)
2013-10-31 00:10:49
鉄塔マニアです。
この工場の使用開始も1974年と古いことですし、古川南線も息の長い路線ですので、何か路線名には事情があるのでしょうね。もともと三本木支線として使っていたものを流用したなどということかもしれません。わかりませんね(笑)
返信する
三本木支線 (midVamo)
2013-11-02 21:47:53
さすが鉄塔マニアさん、お詳しいですね。1970年代の航空写真を見てみたのですが、今と同じようにYKKの敷地に引き込まれているので、昔は企業名をつけなかったのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿