NPO法人 緑・ふれあいの家 活動ブログ 緑の絆

NPO法人 緑・ふれあいの家から安全・安心で住みやすいまちづくり活動の様子を発信しています。

「マジックショー」が開催されました

2018年08月19日 | 地域交流

夏休みも終わりに近付いた8月19日緑福祉会館において、デフ(聴覚障がい者)マジシャンミスターかわづさんによる「マジックショー」が開催され、子ども・大人合わせて100人以上が参加しました。ミスターかわづさんは生まれた時からまったく音が聞こえませんが、そうとは思えない程のコミュニケーションでショーを盛り上げ、カードやリング等を使ってたくさんのマジックを見せていただきました。子ども達はマジックのたびに歓声を上げ、高学年の子ども達はどんな仕掛けになっているのか興味津々で、あちらこちらで議論の声が聞こえました。参加型のマジックでは指文字も教えていただき、子ども達がミスターに『つっこみ』をいれる場面も見られ、ギロチンマジックでは刃が動くたびに悲鳴が上がりましたが、成功した後はみんなで安心しとても盛り上がりました。最後に輪ゴムを使ったマジックを教えていただきました。最初は上手に出来なかった子ども達もお互いに教えあって出来るようになり、嬉しそうに披露する姿が見られ「帰ったらお父さん、お母さんにも見せてあげてね」と声をかけると「うん!」と元気よく答えてくれました。マジックショーは大盛況のうちに幕を閉じ、夏休みの楽しい思い出のひとつになったことと思います。