ナーコ☆ウタコ日記

みんなみんなこころをこめて
みんなでみんなでおまもりします

すこやかにそだってゆくように
おまもりします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ようこそベリィ♪

2009年05月24日 | わんこ
ベリィが家にやってきて1週間が経ちました。
今日は初めての日曜日 
朝からナーコに連れ回されてお疲れです。



5/17にブリーダーさんのところから来て、5/18にはすでに病院沙汰
膝の上からフローリングにジャンプして着地に失敗。
左の前足を床に付かなくなりました。
骨折か脱臼かも・・・とかなり心配しましたがレントゲンで異常はなく、打撲でした。
次の日には普通に歩いていました
5/18に760gだった体重。
5/23(ちょうど生後2ヶ月)にワクチンに連れて行くとたった5日で880gに増えていました
毎日見ていてもしっかりしてきたな~と思います。

元気すぎて写真を撮るのに苦労します 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

いちごジャム

2009年05月06日 | 育児
今日からじーちゃんばーちゃんが旅行でいないので日曜日の夜まで核家族です
台所はわたしのもの・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪
でもいつも日曜日にばーちゃんが先に洗濯機を使っていると「チッ先越されたか」
と思うくせに、相手がいないと「後でいっか~」って夜までそのままにしていました。
そんなダメな自分を再確認しつつ・・・。




「西の魔女が死んだ」を読んですごくいちごジャムを作りたくなってしまったので
わたしの台所でナーコと一緒に作りました

初めてだったけど
いちごとグラニュー糖とレモンのしぼり汁をぐつぐつ煮込んで簡単にできました。

まだ暖かいジャムを試食
うま~~~
ナーコは夕食もジャムパンでした。
「明日も食べたいけどじーちゃんとばーちゃんにも残しとこう!」
と、じじばば想いのナーコでした

こんなにあるから大丈夫。
ラベルもナーコが書いてくれました
「さがほのか」と書いてあります。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい家族

2009年05月05日 | わんこ
決まりました~

我が家の新しい家族、トイプードルのベリーちゃんです
ちっちゃ~い。
まだ赤ちゃんなのでお迎えはまだですが、この前会いに行きました。
ナーコがもう名付けてくれました
プリキュアのキュアベリーからの命名です

悩みに悩んでブリーダーさんから直接かうことにしました。
しつけとか大変だろうけどナーコと力を合わせて頑張ります
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の大掃除

2009年04月26日 | 育児
今日はあいにくの雨で、本当はゲームセンターへ遊びに行きたかったのに(笑)、
急遽春の大掃除をすることになりました。
部屋中をひっくり返して朝から始めて終わったのが夕方。
とっても快適なお部屋になりました。
これで新しい家族が増えても大丈夫

新しい家族とは

ワンちゃんです
テンプレートを替えたのもその影響です。
トイプードルが欲しくて今ネットとかペットショップで探しまくっています
いろんな人から話を聞いた結果、ブリーダーさんから直接いただこうかな~と思っています。
この子!ってワンちゃんに出会えるまでじっくり探そうと思っています




写真は4/12。
ひなママ一家と一泊で温泉へ行った帰りの動物園。
子供5人仲良しです
急に走ってどこかへ行ってしまうウタコ。
ひなママ家の次女ちゃんが自然に手をつないでくれて素直に歩いています
大人が何度も言うより子供同士って通じるものがあるんでしょうね。
ジーンとしました
今年もいっぱい遊びに行こう 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進級しました

2009年04月05日 | 育児
4/1からナーコは年長組・ウタコは年少組に進級しました

ナーコが年少組の頃、
大きい組のお兄ちゃんやお姉ちゃん達のことをすごく大人びてみえました。
でも現実のナーコ
まだまだ「ママだっこ~」だったり自分の腕チュッチュの赤ちゃんです。
来年から小学生なんて信じられません・・・。
本人は保育所で給食当番をしたりしてお姉さんぶっているようですが

これからの一年で成長してくれることを期待します。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

姉妹育て

2009年03月17日 | 育児
姉妹をどんな関係で育てたらいいかちょっとわからなくなってきました
双子のように平等に扱えばいいのか、
お姉ちゃんはあくまでもお姉ちゃんとして妹とは差をつけてあげたらいいのか。。。

今朝私が「なーちゃん」と呼んだ時、じいちゃんから「これからはおねえちゃんだから」
と言われたのがきっかけです。
じーちゃんは前からナーコのプライドを尊重する傾向です。

私は自分の妹とは平等だと思っているし、むしろ妹のほうがしっかり者。
だからって困ることもないけど・・・。
それじゃあだめなのかなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

散歩

2009年03月08日 | 育児
外は寒いけど。
今日はオンコール当番だけど。

少し春に近づいたのが嬉しくて
久しぶりに外へ出ました。

オカヤドカリの水槽の掃除。 
子供達との散歩。

  
二人は自転車で私は徒歩
いい運動になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麻酔

2009年03月06日 | 趣味
     
子宮筋腫の手術を受けた妻邦子は、麻酔のミスで意識不明のまま眠り続ける。
母のいなくなった家庭は次第に虚ろなものになっていくが、
高伸は仕事に没頭していく。
医療過誤と家族の絆を描く感動の長編。



今日の昼休みに読み終えました。
最後は涙・涙でした

医師の初歩的なミスで植物状態になってしまうお母さん。
医療事故って自分でも最も注意していること。
ちょっとした不注意で人の生死にかかわる事故。
慣れから生じる油断。
それは人間誰しもあることだと思います。
でも命を扱う職業の者には、許されることではないですから。。。

存在する事が当たり前の家族が突然奪われ、残された家族の気持ちの変化など、
いろいろ考えさせられました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライヴとひなまつり

2009年03月02日 | 育児
2/28土曜日
金沢であったMISIAのライヴへ行ってきました
1999年以来です。
かわいいMISIAと素晴らしい歌声に癒されてきました。
  
右の写真の3000円のパンフレットは500円のくじ引きで当たりました
こんなところで運を使ってしまった
MASIAが金沢の街も人も気に入ってくれたようで嬉しいです
センターステージでロイヤルシートを正面とすると私たちの席は裏。
サビは正面を向いて歌うのが残念でした。
でもライヴが終わってステージから裏の通路を歩いて戻る姿を近くで見られてすごくラッキーでした
生MISIAは小さくてかわいかった~~~


3/1日曜日
ナーコ初めてのケーキ作り。
でもケーキは嫌いらしいです。
食べないのにケーキを買うのももったいないので作って楽しいケーキ
ということで

スポンジもクリームもすべて市販のものですが。。。
飾り付けはすべてナーコにお任せです。
「ひなまつり」と汚い字を書いたのは私です
おひな様に見せてからみんなで美味しくいただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギスギス

2009年02月27日 | 育児
今日は心がギスギスいっているのが聞こえます。
原因は職場の人間関係ってわかっています。
たった6人の職場はやっぱり辛いです
一人一人の個性がハッキリ見えます。

でも自分のことは見えないので。
帰りに本屋へ行ってO型の説明書を読んできました。

無視をされるのがなにより辛い
それが原因でケンカになる
でもそのあとスッキリ
怒ると表情も口も無になる
ストレスを溜めるとでウツになる
ストレスで食べて動かず太る
症状はすぐに胃腸に出る
熱を出すこともある

その通りです。
そして八つ当たりの矛先ははパパ

明日はMISIAの歌声に癒されてきます。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加