夕暮菜日記

私的日記、教育、社会、音楽、等々について

時間について1(振り子の等時性)

2009年09月16日 02時18分37秒 | 科学
最近、時間について少し考えている。
ちょっと、そのことについて、覚え書き程度に書いておきたい。

『振り子の等時性』というのは、
『振り子の振動周期は、その錘の重さに無関係に、長さのみで決まる』と言い表せられる。
これは、
振動周期=T
振り子の長さ=l
重力加速度=g
とすると、

と表される。
簡単に、『振り子の長さが4倍なら周期は2倍、9倍なら3倍』と言ってもよい。
この振り子の等時性を発見したのは、17世紀イタリアのガリレオである。
現代の学生が、このことを実験で確認する場合、用意するのは、振り子と時計(ストップウォッチ)だ。
しかし、17世紀にそんなものはない。
ガリレオはどうしたか?
振り子は、大聖堂のシャンデリアで代用、ストップウォッチの代わりに自分の脈を使った。

ガリレオは、『脈を基準に、振り子の一周期に要する時間を測った』のである。

今回は、こんなとこまで。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (哀哭芯)
2009-09-16 10:54:32
ということは、その時大聖堂にセクシーな美女が現れていたら、『振り子の等時性』は未だ発見されない可能性があったということだすな。
もしくは、『振り子の不等時性』なっていたかも。
返信する
哀哭芯さん、コメントありがとうございます。 (緑虫)
2009-09-17 16:21:58
そう!!、そこが重要なところなんです。
時間って、なんなんでしょうね?
返信する
間違い訂正 (緑虫)
2009-09-18 02:11:09
周期を表す公式が間違っていました(汗)。
根号内の分母と分子が逆になっていました。
現在の記事内の式は、正しく修正してあります
返信する
Unknown (ブーゲンビリア)
2009-09-18 08:22:17
ふ~ん・・・

テンプレートが変わったんだね。
振り子の等時性より、興味津々・・

あ、忘れるとこだった・・
以下のお願い
http://blog.goo.ne.jp/naha_2006

よろしくです。
返信する
ブーゲンビリアさん、コメントありがとうございます! (緑虫)
2009-09-18 12:03:02
数式を画像形式で貼付けてみたら、地が白くないと、うまく表示できなかったのです。
(以前のテンプレートは、黒地に白い文字でした。)
そんなわけで、四葉のクローバーのテンプレにしてみました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。