いま、できることから ひとつ、ひとつ

~環境NPO法人「みどりの市民」のスタッフと関係者が送る日記~

ひまわり 収穫・種採りのお知らせ

2008-09-09 20:04:16 | 農園・農業
ひまわり収穫のお知らせ~
5月に撒いたひまわりも夏を過ぎ、小さいながらも種を実らせています


収穫は次の日程で行います。
13日(土)午前:八時半~お昼頃まで 刈り取り
14日(日)午前:八時半~お昼頃まで 刈り取り&種取り
20日(土)午前:八時半~お昼頃まで 種取り

刈り取ったひまわりは松代清野の園芸ハウスに運びます。
種取りはハウスで行います


都合のつく日、時間で参加でOKです

場所はこちら→ひまわり地図

参加の場合は事前にみどりの市民までご連絡下さい
〒380-0836
 長野市南県町685-2
  長野県食糧会館3階
 TEL&FAX  026-235-5113
 E-mail midori-c@r2.dion.ne.jp

小月

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんなでやると早いね!! (夢見るコトコト)
2008-09-15 23:46:56
ようやく収穫できました。みんなでやると本当に早いですね。
いつも草取りをしてくれていた「かかし君」ご苦労さま、またいつも畑の様子を見て収穫の日取りやみんなへの連絡をしていたチーフの「小月さん」本当にご苦労さまでした!!
農業は難しいですね。同じく種を蒔いても、土の状態で収穫量が違いますね。なかなか思いどうりにはいきません。1年1年勉強です。お師匠さんが言っていました「1年であきらめるな、去年の畑はプロが土を作っただから当たりまえ」
今年は、ちょっと少ないかもしれませんが、収穫量ではないです。 みんなで作ったことが一番大切です。
来週は種取りもう少しがんばりましょう。
                夢見るコトコト
返信する