ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

C110型スカイライン 通称”ケンメリ”にまつわるブログです。
ケンメリに乗ったり触ったりしたら更新してます。

短絡修復

2010年11月15日 13時41分24秒 | レポート
先日のETCバー激突事件。

ETCへの電源が来ていなかったのが原因だが、なぜにそのようになったのか。
料金所過ぎで確認した際に、尾灯を点けたら再度ヒューズが飛んだので、きっとこの辺りに原因があると判断。


本日も夜勤だが日中の余暇を利用して作業開始。

さっそくグローブボックスを外して、ETCとオーディオの配線を調べる。

調べてみるとイルミの配線に若干噛んだような跡があるのを確認。
これが原因か?
今付いてるオーディオはイルミ配線はしないでいいというタイプなので、イルミの配線をビニールテープで巻いて
オートアンテナなどの使用しない配線と共に束ねておく。

また、オーディオ配線もグローブボックスの裏を通すのではなく、中へ引き込む方法で設置してみた。
文章にすると実に簡単だが、実際は2時間以上格闘していた。


仮配線して恐る恐る電源を入れると・・・点きました。
ヒューズの方ももちろん問題なし。

ふ~やっと折り返し地点・・と思ったら

これはグローブボックス内をテラス豆電球とそのソケットスイッチ。
これが勢い良く取れましたorz
自然に取れたわけではなく、グローブボックス取り付けの際に引っかかってしまった物。
中からスプリングがばびょーんと出てきた瞬間、こちらからはものすごい疲れがどっと出てしまいますorz

スイッチを組み立ててグローブボックス内に仕込み、再度取り付け。
取り付けに際しても、ねじ山の受け側の金属板が外れてて延々空回りしてたり、
蓋のロックがうまく合わなかったりで、午前中一杯を費やすことに。

なんとか元通りになり、ライト類も問題なくオーディオもETCも通電確認。
(さすがに高速に行く余裕はありません・・・)

真っ黒な指先を見て、自炊は難しいと判断したのでケンメリにカバーをかけた後は
近くのスーパーへ昼飯を買いに行くのでした。