女性税理士の幸せブログ

☆江戸川区瑞江駅前で税理士事務所を開いている土屋みどりです
★ホームページは左下のブックマークからお入りください!

アナログとデジタル

2017-01-12 17:51:16 | Weblog
 年明けからの税理士事務所の仕事はこんな感じで進みます


年末調整業務と源泉徴収票および給与支払報告書の作成

そして支払調書作成して法定調書合計表を作成します。

この法定調書合計表と償却資産税の申告、

そして各市町村への給与支払報告書を総括表とともに提出。

その先は個人の確定申告書作成が待っています・・・

  ・・これらがアナログとデジタルとが入り混じっての作業です


 さて 今年あたりから、このすべての作成書類が

 電子申告で提出できるようになりました。


 確定申告や合計表は事務所ではもうすでにほぼ電子申告ですが

 地方税のほうにはまだ手を付けていませんでした。


 そこでとりあえず今年試しにやってみようか~と

 はじめてみたのですが・・


 そこはデジタルの世界

 ちょっとした落とし穴がありそうです。


 たとえば旧漢字などの漢字が名前に入っていると


 ただでさえマイナンバー入りの書類の扱いになるので

 なかなか手ごわいですね


 3月まではこんな感じで煩雑なノンストップ業務が続きます。


 いつもより慎重に事を進めなければいけないなぁと

 改めて気を引き締めているところです。


 土屋みどり税理士事務所オフィシャルサイトはこちらです

 ただ今 正社員さん募集中 こちらへどうぞ 





 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | そろそろ「確定申告」です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事