トイチニッキ

旧ドイツニッキ
ドイツ駐在の日々から日本での小さな日々まで

城攻め ~ヴュルツブルグ編~

2011-09-27 12:29:19 | おでかけ:おしろ

もう日本に戻ってきて1か月半経とうとしているのに
まだあるのか!? ドイツの城攻め。

ええ、まだまだありますよ~。
今日はその中からWuerzburgのお城を紹介。

 

まず向かったのは

Würzburger Residenz

でかいなぁ~。


18世紀に大司教が建てた宮殿。
司教ってどんだけ金持ちだったんだか。
今は世界遺産になってるんですって。
知らなかったけど。
中も見学できるようになってるが
こういう宮殿系の内装はあちこちで見ているのでうちらはパス。




庭も広くて綺麗。



裏側にまわってみる。
どこに立っても木が邪魔して全景撮れない~



彫像が可愛い。




次に目指すは



丘の上にそびえるあのお城。
Festung Marienberg

たぶん30分くらいで着けるだろうと
レジデンツから歩くことにする。




その前に橋の上にある立ち飲み屋で
ちょいと一杯。


この日は結構暑くて
長い坂や階段は予想以上にきつく
さらに登山?準備など何もしていない2人。
さっき飲んだワインのせいでより喉が渇く
ああ、ピンチーー。




やっと外壁のところまで到着。

しかし中まで入る元気はもうなく




ここで壁を見上げてリタイア。

13世紀に大司教の居城兼要塞として建てられる。
今、ガイドブックの写真を改めて見たら
中にもいい塔があったみたいなので
もうちょっと頑張ればよかったなぁ。




ライン川と街をみおろす。



遠くに見えるはレジデンツ。
またあそこまで戻らなきゃならないのか・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよならバレー | トップ | 城攻め ~シュトゥットガル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿