トイチニッキ

旧ドイツニッキ
ドイツ駐在の日々から日本での小さな日々まで

城攻め ~秋田県編~

2014-09-23 13:39:23 | おでかけ:おしろ

秋田の城
調べてみたのだが、どうも攻めたくなるような城が見つからない。
ここはご飯だけでスルーする予定だったmichnahe。


山形へ向かい、高速を走っていると、市町村の名前の看板が目に入った。
五城目 なんか城の絵が描いてたよ?

運転手のmichも見たようで2人で顔を見合わせる。
「ちょっと調べてみる!」
スマホで素早く調べるnahe。
「あ、なんか天守っぽいのあるわ」

その時ちょうど出口まで1kmきったくらい。
「おりる?どうする?」
「おりる!」

なんてグッドタイミング。


そして城へ。
しかし城は山の上に立っており、車で入っていいのか躊躇する道を前にし
「ここでいっか。」

だって温泉にチェックインする時刻が迫ってるんだもの。
そんなに寄り道できないわ。

なので麓からチラッと攻める。



五城目城

1500年代にあった山城。
え?本来は天守を持たなかったの!?
じゃ、これを城とカウントしていいのか?
でもこの地に遺構はちゃんとあるらしいので
これも攻めたことにしちゃいましょう。


秋田も制覇と。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿