お元気ですか。日本共産党・熊谷市議会議員 大山みちこです。

私の議員活動とその他、もろもろを書きたいと思います。

憲法記念日のスタンデイング

2016年05月04日 16時09分36秒 | 戦争する国づくり反対!!
5月3日、熊谷駅で安倍政治を許さないスタンデイング行動に参加しました。10人ばかりの参加でしたがいつもの30分を1時間に延長して、思い思いにマイクを握りました。特攻隊の生き残りという93才の方も戦争は勝った方も負けた方も不幸ですといっていました。引き続きの活動が大切。憲法守れ!!

この記事をはてなブックマークに追加

さくらマラソン、元気よく

2016年03月20日 10時14分44秒 | 日記
第26回熊谷さくらマラソン、今年は8654人の参加だそうです。風が強い日となりましたが、皆さん元気がいい!! 妻沼マラソンを走った方にお会いしたり、他にも知人にもお会いしました。私は走る代わりに今日は自転車で会場まで往復!!向かい風は結構強く、自宅に戻ったら汗ばんでいて気持ちいいですね!!

この記事をはてなブックマークに追加

手作りのおひなさま

2016年03月02日 07時18分29秒 | 孫の成長記録
沖縄の孫たちが作ったと写真が送られて来ました。手作りのおひなさま、何だか温かい気持ちになりました!!

この記事をはてなブックマークに追加

3月議会が始まりました。

2016年03月02日 00時13分14秒 | 議会活動
3月議会が3月17日までの日程で始まりました。新年度の予算議会のため議案書を見るだけでも大変です。
一般質問は30人中21人が通告。3月10日、11日、14日に行われ、これまでと同じ割振りだとすると桜井さんは10日の予定、私は14日の予定です。
質問は1、市役所における「正社員雇用促進」について 
   2、同和行政・同和教育の廃止を求めて
     (1)同和対策審議会答申から50年たった現在の状況について
     (2)小・中学生ハートフル学級の廃止について
   3、熊谷総合病院の譲渡問題と医療体制の確保について
 
   質問します。
 インターネットでもご覧になれます。

この記事をはてなブックマークに追加

党と後援会主催の新春のつどい

2016年02月01日 21時16分56秒 | 日記

1月31日、党と後援会主催の新春のつどいに沢山の方の参加がありました。夏の参議院選挙の比例予定候補の奥田とも子さんが挨拶。熊谷でははじめてで参加者から大きな拍手を受けました。各後援会からもエイサー、寸劇、歌声、こきりこなど披露され懇親しました。

この記事をはてなブックマークに追加

上手だね

2016年01月24日 13時58分34秒 | 日記

しばらくぶりに娘の家に来て、壁にかかったカレンダーに書かれた孫の絵を発見。今日孫たちは向こうのじいちゃん、ばあちゃんの家に行っていて留守です。春から学校に上がりますが成長が楽しみです。嬉しい一時でした。

この記事をはてなブックマークに追加

平和を手渡す

2016年01月14日 21時51分05秒 | 戦争する国づくり反対!!

同じヘアスタイル。まるで3姉妹。実は姉妹といとこ。この子たちが大きくなった時に、戦争の心配をしなくてもすむ平和な日本を手渡したい。
今日も駅頭宣伝。「戦争法廃止の署名にご協力を」と呼びかけると、女子高校生が「署名します」と署名してくれました。現在商業系の3年生で大学への進学が決まっていると話してくれました。この高校生が勉学の道を歩める社会がずっと続くよう、戦争法は絶対になくさなくては。声をあげましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

先生は子どもたちをちゃんと見ている。

2016年01月12日 23時18分27秒 | 日記

自主出版の「朝の黒板」を紹介され、一気に半分近く読んでしまいました。先生が毎朝クラスの生徒に寄せたメッセージを本にまとめた物。子どもたちが前向きに少しづつ変わっていく様子がわかります。暖かい気持ちになれる本。ぜひご一読を!

この記事をはてなブックマークに追加

今年初めての原発反対お散歩デモ

2016年01月11日 23時58分31秒 | 原発反対!お散歩デモ

原発反対のお散歩デモ。今日は参加人数も多く、全員が女性。もうすぐでデモ3年になります。ノーヌークスや安倍政治を許さないバッチをつけてデモしました。

この記事をはてなブックマークに追加

宮古島を戦場にしないで!

2016年01月07日 21時32分31秒 | 戦争する国づくり反対!!

街中の横断幕!ここでも平和を守る声が大きく聞こえる!孫たちの暮らす宮古島を絶対に戦場にはさせない!

この記事をはてなブックマークに追加