えっと...

身の回りの自然と猫と、思いついた時に撮った写真

イタリア旅紀行(フェッラーラ1)

2010年08月05日 11時34分23秒 | 
1週間と一番長い滞在となったフェッラーラ。
ボローニャから鉄道の急行で約30分。
何が大変って、切符を買うのが大変でした。ボローニャ観光する前に下見で駅をのぞいたら、人でごったがえしていて「まあ、お昼頃はすいてるよね、きっと」と思ったのが甘かった。またそのとき、なぜかちょっと離れた場所にある自販機がすいていて、混んでてもあっちに並べばいいよね~と。

無事に着けたフェッラーラ駅。到着できないかと思いました。乗れる、乗れないではなく「切符が買えなくて」。結局すいてる自販機はタッチパネルがうまく動作せず30分並んで自分たちの番になったけれど、うまく選択出来ず断念。混んでる方へ行き、窓口と自販機に分かれて並び、ようやく自販機の方で Biglietto(チケット) Get!! 窓口部隊は3人分ぐらいしか進んでなかった。。。乗りたい電車の1時間前に行ったのにチケット買うのに1時間かかってしまって。次の電車となったのでした。教訓は「混んでいるのにすいてるところは理由がある」
こうやって苦労して手にいれたチケットなのに駅に改札はないし、車内の検札で1回見せたきり。どこで乗ってどこで降りた、というチェックはなく自己申告制なのでした。日本はキッチリしているので何とも慣れないシステムでした。個人の正直度にゆだねられているんですね。

ホテルはビルの中に入っていて清潔で快適でした。




私たちの泊まった部屋はちょうどガイドブックに載っていた部屋と同じで。各部屋の前や通路にはポスターが飾られていたのですが、私たちの部屋の前のポスターはこれでした。

猫好きには縁があるようでうれしかったです(^.^)

ホテル近くの(オトウサンの用事の場所でもあった)お城、エステンセ城。迷ったらこの城の尖塔を目印に戻っていました。

そして近くの朝の道路の様子です。


町中観光はまた次回に。