misty green and blue

Life is like an onion...

developmental disability

2016-02-17 | something


今年に入ってから、病欠で休んだのは何度目だろう
数えるのも何だか空しくなるほど、月に1度ないし2度の欠勤が最早定番化しつつある―って、やっぱりまずいよなぁ。。。。


決まりきった仕事をこなしながら、他から依頼のあった仕事や突然必要になった仕事を組み合わせ、同時進行で進める能力が求められる事務職―

事務処理は、デスクに座って文字を書いたり、パソコンを打ったり、主に頭を使う仕事を指すが、複数のことを同時進行で行なうことが多く、平行処理能力も求められる
即ち手ではパソコンを使って業務報告書を書きながら、スタッフの話を聞き、的確な指示を出せる人は、まさしく理想的

平行処理が苦手な私
ながら食いは得意だが(笑)、ながら動作―例えば“ラジオを聞きながら勉強する”など―は超がつくほど苦手である

平行処理は右脳が得意とする分野―って、本当?!
右脳派の私は......直感とひらめき重視の感覚人間である“うう脳”タイプの私は........


まてよ、現代のスピードや臨機応変さが求められる職場では常に生き難さを抱えている私、むしろ発達障害かもしれない

その場の状況、相手の気持ち、次に起こることなどを想像することが苦手 思い込みが強く、認知・理解のズレが発生しやすい「ASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)優位型」
頭の切り替えが難しく、うっかりミスが多い 思い付きで行動しやすい「ADHD(注意欠如多動性障害)優位型」

う~~~~ん、、、、
思い込みが強く、頭の切り替えが下手な私はどっちも当てはまる混合型のような気がする。。。。



苦手な分野と日々格闘し続けている現状―
そりゃあ、ストレスも溜まるさ

けれども、ちょっぴり思う
苦手なことを少しでも乗り越えられたら、きっと自信に繋がるだろう......って



力強く生きていく、大きな糧となるに違いない......って


最新の画像もっと見る

コメントを投稿