ミーニョの日記

ミーニョの由来はロナウジーニョからです。本名の後ろに「ーニョ」をつけただけです。よく聞かれるので書いときます

エアトレックスポーツギア

2007-08-26 01:25:11 | 

本州から帯広に帰ってきたミーニョです。
あいもかわらず福井のかみさんの実家を出たのが8時で自宅に着いたのが4時。
やはり移動時間で一日つぶれてしまう。まあ、仕方がないんですが、やはりかなり疲れます

で、表題の件は何かと言うと今、乗っている愛車の車名です。
この車の話をさせて頂きたいのですがせっかくなので今までの車歴も紹介させて頂きます。

・BMW325(E30)
写真なし。巷で六本木のカローラなんて呼び方をされているあのライトの丸い3シリーズです。社会人になってすぐに中古の6年落ちで買いました。その頃は「ものすごい車好き」というわけではなかったのですが同じ事務所の先輩方の影響を受けまくってました。後、若かった私にBMWという名前への憧れがあったのも確かだと思います。
私を車好きにしてくれた車だったのですが京都の伏見でマジェスタに衝突されてしまい逝ってしまいました。

・シボレーカマロスポーツクーペTトップ
写真なし。逝ってしまったBMWの代わりに買った車です。これも私の「真っ赤なオープンのスポーツカーに乗りたい」という若さゆえの憧れから買った車です。コンバーチブルは高かったのでTトップでした。屋根をトランクに収納するタイプだったので夕立の時とかは大変でした。それでも屋根をあけてるときは結構爽快でした。只、その持ち前の?ガタイの大きさから運転しててあまり好きになれず「前の車のほうがよかった」と思うようになり、一年半ほどで手放しました

・BMW325(E36)

カマロを手放し買った車です。仕事で使ってたため長距離を走ることが多く結構壊れることの多い車でした。毎年、夏になると必ずエアコンが壊れる等、一年に修理費だけで50万くらいかかってました。この車の所有中に結婚をした為、新婚家庭にはこの出費は耐えられず買い替えを強要される事になりました。(残ってた写真をカメラで撮ったため画像が汚いです)

・トヨタ ヴォルツS

BMWから買い替えた車です。
当時、嫁さんのお姉さんがトヨタ系列の会社に勤めていらっしゃった為、「トヨタの車から選ぼう」という話になりました。当時、スキーにはまっており「車高の高い車」を探していた為候補になりえたのは予算の都合の関係もありこの「ヴォルツ」と「RAV4」のみでした。この2台から私のデザインの好み、又、「走っている台数が少ない」という事実がマイナー嗜好の私の背中を押し購入しました。
この車で年間20~30回くらいスキーに行きました。なかなかに楽しい思い出が残ってる車です。
ちなみにこの車はアメリカでは「トヨタ」ブランドではなく「PONTIAC」ブランドで「VIBE」という名前で売られている為、「オレの車もアメリカ仕様にしよう!!」と意気込んで個人輸入で「PONTIAC」と「VIBE」と周辺のエンブレムを個人輸入しました。ところがこの部品が届いた翌日に会社から「ミーニョ君、札幌支店に転勤だ」と言われその事を嫁さんに伝えると「北海道に行くのなら自家用車は四駆じゃなきゃ嫌だ」と言われ、これまた買い換えることになりました。(私のヴォルツはFFでした)。その為、「POTIAC」マーク、「VIBE」マークはついに日の目を見ることなく今でも押入れの中で眠ってます。(誰かヴォルツオーナーの方、買いませんか?)

写真がなかったので残っていたカタログから写真をおこしてみました。


・エアトレックスポーツギア
で、ついにいよいよ今の愛車の話です。

北海道に行ってもバリバリスキーに行くぞと又しても車高の高い車から探しました。その中で私と嫁さんが一番デザインが気に入ったのがこの車でした。

・・・、ところで皆さんこの車のデザインどうですか?これを好きだと車好きに言うと必ず「ええっ?」とか「信じられない」といった類の返答が帰ってきます。

と、言うのもこの前面に鼻筋が通ったような車の顔、通称「ブーレイ顔」と言い(オリビエ=ブーレイさんという人がデザインした為)、車好きのかなでは「すこぶる」評判の悪い顔です。

でも、どうですか?、「ブーレイ顔」の中でも結構イケてる車種もあると思うんですが・・・。

ほら、


ほれ、

賛同者募集中。


エンジンルームです。

4G69MIVECエンジンです。吸気側だけMIVEC化されてます。

なかなかにいい車ですよ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (まさと)
2016-10-31 00:30:36
こんばんは
ヴォルツから検索してこちらの記事に飛んで来たのですが、pontiac vibeのフロントエンブレムとリアpontiacエンブレムはまだお持ちでしょうか、、!?
vibeの文字エンブレムはありまして、あの赤いのが欲しくて探してます!
お返事頂けたらありがたいで(>_<)
返信する

コメントを投稿