細野豪志ブログ

衆議院議員 細野豪志の活動報告です

佐藤雄平知事 言葉の重み

2011-10-02 20:00:00 | 国会活動

福島県の佐藤雄平知事とお会いしてきました。このところ、除染や中間貯蔵を巡って、コミュニケーションの失敗が続いていましたので、厳しい言葉があるのを覚悟していました。

ところが、佐藤知事は、我々に対して実に穏やかに、至極もっともな要請をされました。佐藤知事と福島県民の塗炭の苦しみを思うと、その言葉の重みを感じずにはいられません。

私から、除染は国の責任でやることを約束してきました。ここで除染を怠って福島の人たちを見捨てるようでは、日本は先進国と言えません。

当面の最大の課題は、第二ステップの終了と除染。前進あるのみです!



最新の画像もっと見る