細野豪志ブログ

衆議院議員 細野豪志の活動報告です

原子力規制委員会 辞令交付式で

2012-09-12 06:22:45 | 国会活動

19日に、原子力規制委員会が発足することが正式に決まりました。昨年8月に法案準備に入ってから、一年余。組織改編に伴う政府内折衝、法案の与野党調整、委員長と委員の人選と、実に様々なことがありました。何とか、私の任期の中で、発足まで漕ぎ着けました。

昨日、5名の皆さんに辞令を交付する際に、

「原子力に厳しい意見を持つ人々から声を聞いてほしい」と提案しました。もちろん、提案を実行するかどうかは委員会の判断ですが、田中委員長候補は前向きに受け止めて頂いたようです。5人はそれぞれ専門分野で実績をお持ちですが、異論にも耳を傾けた上で、厳しく判断してもらいたいという思いからです。

原子力規制委員会は三条委員会ですので、担当大臣とはいっても、専門的な判断や委員会の運営に口を挟むことはできません。昨日は、私が原子力規制委員会に対し、直接、発言する最後の機会になると考えていました。原子力規制委員会設立の責任者として、「遺言」のつもりで発言しました。

最後に一言。「福島の原発事故を常に念頭に置いて、さまざまな判断をしてほしい」と申し上げました。5人、全員がうなずいて聞いて下さいました。あとは、彼らに委ねたいと思います。



最新の画像もっと見る