今日は何曜日?
「ラブ」はインドネシア語で、水曜日。
先生が、アラビア語で「ハラール」を書いてくれた。
カードを使い、今日の曜日をいろいろにして、隣の人と「昨日は何曜日だった?」とかQ&Aを行った。
頭を使わないとむずかしかった。
今日は何曜日?
「ラブ」はインドネシア語で、水曜日。
先生が、アラビア語で「ハラール」を書いてくれた。
カードを使い、今日の曜日をいろいろにして、隣の人と「昨日は何曜日だった?」とかQ&Aを行った。
頭を使わないとむずかしかった。
棒グラフを作った。
誰が何点取ったかが、よくわかるグラフになった。
「点数」も入れた。
円グラフを作った。
%になった。
自動的になるんだ。
折れ線グラフを作った。
色をつけ、分かりやすくした。
パソコンはかしこい。
インドネシア料理をやっている店があると聞いて見に行った。
食材を売っている店もあった。
インターネットで確認したら、この方が応対してくれたのが分かった。
その時、「ハラール」のマークを見せてもらった。
「ハラール」のマークがあるからいいよと言っていた。
「これは何ですか?」と、実際のものを使って学習している。
分かりやすいようだった。
入門の学習者は、日本語がまだ分からない方が多いが、とても頑張っている。
ぶんぶく茶釜?
この湯で抹茶ができた。
今日の花材は、
コチヤ、カーネーション、ヒペリカム、ゲットー。
玄関にも飾った。
白い、クリスマスツリーみたいなのが「コチヤ」だよ。
これは化石だろうか?
残念「すり鉢」だった。
鑑定士の方が、見つけた本物みたいな化石。
黒いのはたいてい植物の化石で、炭素化して黒くなっているそうだ。
すじが見える。
名前まですぐわかったのもある。
すごい!
28日まで、市役所の多目的室において、市所蔵品美術展が開かれている。
一覧表には、見たことのある絵や作家の名前が書いてある。
今、話題の「赤富士」が入るとすぐ目についた。
どっしりして、存在感がある。
鳥羽の火祭りの宣伝になる。
美人画もあった。
遅くからダイコンの種をまいた。
やっと芽が出てきた。
水をまいてないので、雨をほしがっている。
でも、なんとかたくさん芽が出ている。
今からでも大きくなってくれるかな?
観察していこう。
近くの小学校の学芸会を見てきた。
1年の音楽劇「11ぴきのねことあほうどり」。
かわいいかった。
お母さん、お父さんがいっぱい見ていた。
2年劇「アイウエオリババ」は、最後に「とじれ、ゴマ!」で、・・・・。
3年音楽「サウンドオブミュージック」は、きびしい父親に歌を聞いてもらう。
4年劇「ユタと不思議な仲間たち」は、座敷わらしと勇太との友情物語。
5年音楽「生命のいぶき」は、地球に住むすべてのものには命があり、輝いている。
今年閲覧問題で話題になった「はだしのゲン」。
困難なことにもめげず、麦のようにたくましく生き抜いていく物語。
第3回インドネシア講座では、どこにあるか聞いたり、答えたりした。
「トイレ」は、ホテルでは使うが、ふつうは違う言い方で言うらしい。
「わかりません」を覚えておくと役にたつ。
「テリマ カシー」は、「ありがとう」のこと。
それに対しては、「サマサマ」とか。
緑のカーテンを見ていたら、
何やら丸いものが、
あ、パッションフルーツの実だ。
花も咲いたのだろうが、気がつかなかった。
花も見たかったなあ。
今年の予定を書いた年賀状。
すべてその日に実施することができた。
今度の年賀状はどうしようかな。
こんなのを考えてみたが、分かるかな?