史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

プロ野球2016 総評

2016年12月22日 | 臥龍の眼
12月22日(木)
2016年もドラフト、日本シリーズが終わり…FA選手の動向も落ち着いてきたんで、やっと2016プロ野球の総評をしましょうかね。
コレは来季開幕前にやる2017の順位予想に影響するんだけど…すでに各チームでドラフト、FA、外国人、トレードでの補強が行われてきたね。
やっぱFAは“巨人のためにある制度”と言っても過言ではないように、今年は獲ったど~

さて、日本プロ野球2016の総評なんだけど…まずパリーグから。
俺の優勝予想     実際の結果
優勝:ソフトバンク   日本ハム
2位:オリックス     ソフトバンク
3位:日本ハム     ロッテ
4位:西武        西武
5位:ロッテ       楽天
6位:楽天        オリックス
赤字が的中、ピンクが1つズレ(惜しい?)という結果ですな。
今季もオリックスに賭けてみたんだけど(2015年は優勝予想)、やっぱダメかぁ…もう来季は確実に(上位)無いね。
シーズン当初からソフトバンクがブッちぎりでオールスター後にマジック点灯かな?って思ってたのが失速というより、日本ハムが強かったね…まさかの大逆転だったもんなぁ。
日ハムは俺の予想じゃ3位だったからねぇ…実際、二桁勝利投手が4人(大谷・有原・増井・高梨)いるんだけど、チームトップでも有原の11勝なんだわ。
でも、加藤、メンドーサ、吉川、バースらが7~8勝してるんでね…そして打点王(中田)と本塁打王(レアード)がいるんで、総合力の優勝だったのかな。
ソフトバンクは和田(15勝)武田(14勝)千賀(12勝)でハムの二桁4人と同じ勝利数(41勝)あるんだけど、その他は中田、東浜、バンデンハークくらいだったのが最終的に2.5ゲーム差の2位だったのかね。
3位ロッテは石川と涌井が二桁勝ったくらいで貯金4だけだったもんな…俺の2位予想のオリックスは論外としても4位西武も菊池と岸くらいだもんなぁ、その岸が来季はいないんだからヤバいよな~
5位楽天は近鉄、日本ハムを優勝させた梨田が監督になったけど…今季はこんなモンかね。
でも4位西武とは2ゲーム、3位ロッテとも10ゲーム差だから…来季は岸の加入でその差が詰まれば3位イケるかな?
最下位オリックスは論外だな…大型補強した中島、小谷野、ブランコが全くと言ってイイほど活躍していないし、投手も西やディクソンが防御率4点台で負け数の方が多いんだからさ。
来季は糸井も移籍しちゃうからね…もうほぼ最下位候補No.1だよ。

そしてセリーグ…
俺の優勝予想     実際の結果
優勝:阪神      広島
2位:ヤクルト    巨人
3位:巨人      DeNA
4位:DeNA     阪神
5位:広島      ヤクルト
6位:中日      中日 
赤字が的中、ピンクが1つズレ(惜しい?)という結果です。         
まぁ驚きの結果ですよ…広島カープが25年ぶりの優勝なんて全く予想外だもん。
だってマエケンがメジャー行っちゃったんだよ…黒田が引退せず残ってくれたけど+マエケン分は勝てないじゃん。
野村が16勝と見違えるような成績でもマエケンの代わりになったくらいで、あんまり+αにはなっていないし…
やっぱパと同じで二桁3人(野村・ジョンソン・黒田)で41勝なんだけど、他が小さな勝利を積み重ねてチーム89勝したんだよ。
2位巨人が貯金2だけで3位DeNAは借金2だから、広島はブッちぎりでさ…当初の予想(パはソフトバンクが独走、セは団子)が全くハズレたわ。
それと広島の下位予想は投手もだけど、打者の方も弱いと思ってたんだよ…菊池は守備は一級品でも打撃は弱い、エルドレッドは全試合出られずホームランは多いけど三振も多い、新井もレギュラーではない、丸や田中もそこそこ…
…なんて思ってたのが、菊池は最多安打だし、新井は3割100打点、田中や丸もチャンスに強く…何と言っても“神ってた”鈴木誠也だよね。
こんなに投打が噛み合えば優勝しちゃうよな…それから交流戦ね、セで唯一貯金作ったのが広島だからさ。
俺の上位(1位・2位)予想だった阪神とヤクルトにはヤラれたな…昨季優勝したヤクルトはケガ人多すぎ。
打点王(畠山)首位打者(川端)がケガして休みが多かったもんね…これじゃ勝てんよ。
阪神も岩貞とメッセンジャーが二桁勝ったけど、藤浪や能見が7、8勝止まりだもん…野手だって新人の高山は良かったけど、あとは福留、鳥谷とかベテランばかりで、来季加入の糸井だって35歳だもんな~
そして願望で4位にしていたDeNAが初のAクラス入りしたよね一時期は「今季も定位置か…」と諦めかけたけど、やってくれたよ
何と言っても筒香が2冠だもんね…ベイはもう1人長打のある外国人がいればなぁ。
投手は山崎が防御率悪くて1点差じゃ出すの怖いね…唯一の二桁投手だった山口が抜ける穴を外国人でもイイから埋めて欲しいな。
中日の最下位は的中だけど…ココは固かったんじゃない?大島と平田が残留したけど…それでも来季もキビシイと思うよ。

また来季開幕前に2017の順位予想するけど、来年はWBCあるんだよね~
なんかアメリカはマジになってるみたいだから、ジャパンもダルビッシュ、田中、マエケン、イチローが来てくれるとイイなぁ。
いや~来季は優勝チームくらい当てたいよね…コレがなかなか当たらないモンなのよね~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿島アントラーズ、世界2位... | トップ | 1週間後は元旦だよ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

臥龍の眼」カテゴリの最新記事