史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

第三次企業考察訪中~上海編②

2012年02月12日 | 中国旅行記
2月12日(日)
昨日は「台州」17:50発の動車に乗り、「上海」に着いたのは22:20ごろでした。
11日から13日までは前回(第二次訪中で)も泊まった格安ホテルに泊まるんで2号線で「人民広場」→1号線に乗り換えて「中山北路」まで行かなければならないのに、1号線がもう終わってしまい「人民広場」までしか出れないと。
まぁ仕方がない…出来るだけ近くまで地下鉄で行って、その後はタクシーでホテルまで行くしかないか。
「人民広場」で下車後はケンタで夕飯を食べてからタクシーを拾って、0:00ホテルにチェックインしました。

結局寝たのは2:00近かったろうか…?
テレビで映画やドラマとかいろんなのが観れる機能が付いてて、教え子S君がハマッてたからね。
今日と明日は「上海」をブラブラするだけで余裕があるから9:30に起きたんだけど…S君はいつまで経っても起きやしない。
まぁ10日も仕事後「台州」まで来てもらい、昨日も俺の商談に通訳として同行してもらったんだからね…そのまま寝かせておきました。
俺はヒマなんでテレビで何か面白い中国映画が無いか検索してたら「戦国」というのが目に付いたんで観ていました。
俺は中国のドラマや映画はほとんど時代劇というか歴史モノしか観ないんでね。
8日のブログでこの映画のことに触れていますが、8日「臨淄」に行ったときはこの映画のことは知らなかったんです。
途中から起きて観てたS君も知らなかった…って言ってたし。
でも日本から「中井貴一」や韓国から「金喜善(キム・ヒソン)」も出てたから超大作だと思うよ。
主人公は「孫武」の子孫の「孫臏」で、舞台は斉の都「臨淄」だからね。
今回はDVD買えなかったけど、次回は映画のDVD探しに行こうっと。
映画を観終わって12:10ホテルを出ました。
S君は地元(山東省煙台)から「蘇州」に出て来て1年くらい?らしいんだけど、まだ「上海」に来たことが無かったんだって。
なので一緒に「南京路」「外灘」「豫園」に行くことにしました。
まず1号線「中山北路」から「人民広場」へ→2号線に乗り換え「南京東路」で降りました。

12:45ごろ「南京路」に着きました。

お、日本の「たこ焼き屋」じゃん

「たこ焼き」なんてメチャ久しぶりに食べたかも
8個で25元(約320円)で、ソースを「わさびマヨ」と「チリソース」に分けてもらいました。
けっこう中がドロドロなんだね…熱くて口の中を火傷しそうになったよ~

とりあえずS君は初めてなんでブラ~ッと観てました。

俺はS君がいなかったら、今回は来てなかったと思うな。

13:30ごろ「味千ラーメン」で昼食を食べました。


そして14:10ごろ「外灘」に着きました。

…って、また雨が降り出して来たじゃん…

これは対岸の「東方明珠塔」です。
今回対岸の方も行く計画を立ててたんだけど雨も降って来てるし、次回にします。

やっぱ来るなら18時以降のライトアップされた後の方がキレイだけどね。

しかし最近「上海」に来ると雨ばっかだなぁ…10日は雪にも降られたし。



14:20「外灘」を出て、歩いて「豫園」に行きました。
俺は10日にも来てるんだけど、全部見きれてなかったんでね…S君のガイドも兼ねて行きました。

お茶の店だね。

この装飾は「燈篭」みたいね。

これは天女が舞い降りて来ています。

ある銅像の店で見つけた三国志登場人物の銅像です。
「諸葛亮」と「呂布と貂蝉」で、他にも「曹操」や「趙雲」もあったけど高くて買えないよ。

これは穴から覗いて見る紙芝居?かな。
15:45、S君と別れて俺は引き続き散策です…今回も通訳ありがとう

10日は時間が押しちゃって見られなかった店でまた買い物しちゃって…
その中で凄く興味を引くモノがあったんだけど、価値が分からないため購入に踏み込めず店を出たんです。
その後別の店にも同じモノがあったんで値段を聞くと…さっきの店が凄く良心的に値下げしてくれてたんじゃん。
もしかしたら価値は大して無いのかも知れないけど…まだ遠くまで行ってないんで引き返して買いに行くことにしました。
そしたら18時すぎちゃってて…閉店しちゃってました。

何かこうなるとどうしても諦めきれないし、今日買ったトランプも上下巻の下しか買えなかったんで…また明日の夕方に来ようと決めました。
18:35「豫園」から2号線→「人民広場」で1号線に乗り換えて「中山北路」で降り、またホテルまで歩いて帰りました。
昨日タクシーで帰ったことにより、ホテルの先に「ローソン」を発見することが出来ました。
今までは「中山北路」付近の中国のコンビニしか知らなかったんでね。

19:45にホテルに着きました。
弁当やカップラーメン、おにぎりが今日の夕飯です。
明日は「上海影視楽園」という映画のセットがある所に行き、それから今日のリベンジで「上海老街」や「豫園」で戦利品探しをする予定です。
夕飯後はテレビで「ウルトラマンA」を観てたんだけど…全部中国語に吹き替えられてたよ。
では、また明日。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第三次企業考察訪中~上海編① | トップ | 第三次企業考察訪中~上海編③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国旅行記」カテゴリの最新記事