橿原メタボライダーブルーの日記

日夜、脱メタボ!を目指している橿原市メタボライダーのブルーが日々の取り組みを発信します!

鶏は美味い!

2017年12月09日 | 日記
今回はGIOS乗りのY本君の提案で、アスリートのM井君と3人で木津川市まで走ってきました。9:30にいつものように万葉ホール前に集合し3人で北上。
走り始めは指先、つま先が冷たかったけど、風があまりなくて太陽にあたると気持ちいい天気だったので、走ってると温まってくる感じでした。

今回の目的地は木津川市山城町にある「かしわ網焼食堂し◯さん」です。

以前ブログで紹介したことがあるお店ですが、私たちは本当に鶏が大好き!

途中コンビニでホットコーヒーでブレイクしただけで、11:30頃には到着。

日替定食はA~Cの3種類。

私はCをチョイス。

サラダと鶏肉とごはん(おかわり可)とみそ汁で890円です。


自分たちのテーブルの上の網で焼きながら食べるんです。いつもはごはんを控えている身ですが、鶏が美味しいのでおかわりしてしまいました!


帰りは郡山にあるおしゃれな「マイ◯ベック」というカフェでスイーツタイム!


香り高いコーヒーとパンケーキのセットでほっこり。

本日の総走行距離は68.07km、平均速度は22.45km/h、消費カロリーは1608kcalでした。

年内にあと1回走る約束をして解散しましたが、天候次第なので、もしかすると今回が走り納めかも知れません。これからどんどん寒くなってくるので一人ではなかなか走れませんが、仲間がいると楽しいから頑張れる。頑張った後には美味しいモノも食べられる。自転車は本当に楽しいですよ!

何かスポーツを始めたいと思ってる人!来年春から一緒にロードバイク始めませんか?いろいろアドバイスさせてもらいますので、興味ある人はコメント入れてくださいね。
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまにはサービスしますよ!

2017年12月03日 | 日記
昨日はサイクリングでしたが、今日もいい天気だったので妻へのサービスデー!
初めて伏見稲荷大社へ行ってきました。


近くの大学に通っていたので途中まで行ったことはありましたが、登りが続くため引き返した経験あり。今回は頑張って山頂まで登ってきました!


設置作業中の鳥居もありました。


山頂からの眺めは絶景でした。いい天気だったので途中で上着脱いで歩けるくらいでした。下りで膝にダメージ受けてる感じでした。明日の朝がこわいです。


ランチはこの昭和レトロチックな食堂で。


天婦羅定食です。食堂の雰囲気からあまり期待してませんでしたが、なかなかいいメニューでした。ちなみに流れているテレビのチャンネルはNHKのど自慢!ピッタリ合ってました。


この貼り紙、「ナンバ」ってところがいいでしょ⁉️

久しぶりに妻の希望で連れて行った伏見稲荷大社でしたが、喜んでる顔を見れてこちらもホッとしました。たまにはサービスしないとね。おしまい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全メンバー揃いました!

2017年12月03日 | 日記
昨日は久しぶりにロードバイクのいつものメンバーが全員揃ってのサイクリングをしてきました。
アスリートのM井君、GIOS乗りのY本君、TREK乗りのOさんです。実はOさんは秋から体調を崩されてずっとロードバイクを控えておられたのですが、今回は久しぶりに活動を再開されました。

集合は大淀町役場、9:30の予定でしたがY本君から「車のエンジンかからずJAF呼ぶ」との連絡が!結局10:00過ぎに無事やって来て4人揃ってスタートできました。今回の目的地は橋本市内にある「ぼ◯福」というお好み焼き屋です。
実は先日、Y本君に初めてここのお好み焼きを食べさせてあげようと2人でサイクリングした際、定休日でお預けになっていたので今回はどうしても連れて行きたかったのです。

片道約26kmと軽めだったので、11:30頃には到着!

私が注文したのはこの写真の手前、豚モダン焼きです。何回食べても美味しい!Y本君も喜んでくれました。


帰りに撮り鉄タイム!のはずでしたが、お目当ての「天空」が運休中とのことで、違う電車をパチリ。

大淀から橋本市のコースはほぼフラットで、私も子供達が小学生だった頃から一緒に走ったコースでもあり、本当に走りやすいコースなので初心者の方にもオススメです。

今回の総走行距離は54.83km、平均速度は23.74km/h、消費カロリーは1400kcalでした。Oさんも久しぶりのサイクリングで疲れたと思いますが、お付き合いいただきありがとうございました!
最近、体重が増加傾向なので年内まだまだ走りたいと思ってます。皆さん、ぜひ一緒に走りましょう!
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今回は吉野のPRです

2017年11月26日 | 日記
私が生まれ育った吉野町と言えば木材のまちです。その吉野町にある吉野材センターという市場が珍しく一般公開されるというイベントがあり、初めて足を踏み入れてきました。

かつて日本の三大人工美林の一つとして吉野杉が挙げられると小学校の社会科で習ったのは遠い昔。その小学校と目と鼻の先にある吉野材センターに初めて入り、どこか懐かしい感じのする吉野杉の香りをかぎながら、製材された材木を見て回りました。
と言っても新築するとかリフォームするとかではなくて、このイベントの実行委員長が私のいとこのMちゃんなので、誘われて行ってみたのです。

私は吉野杉を身近に感じて育った人間なので、今住んでいる自宅も木造の家です。木のぬくもりが好きなんです。
でも、最近は木造よりも地震に強い鉄骨を選ぶ人や、安く手に入る外材の影響で吉野の伝統産業も苦しいようです。

そんな中、いとこのMちゃんは一生懸命、吉野材のよさをPRするため様々な取り組みをされています。私には何も力になれることはないかも知れませんが、今回はこのブログで吉野材のことを宣伝させてもらいました。

皆さんの中で、家を新築したいとか、リフォームしたいとお考えの方がいたら是非、コメントに入れてください!本当に木造の家は落ち着きますよ!
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青春っていいね!

2017年11月19日 | 日記

次男が広島から一時帰郷しています。と言っても金曜日の夜に帰ってきて月曜日の午後にはまた広島に戻るんですが、ちょっとでも顔見れたらうれしいものですね。
今回の帰郷は、日曜日の午後から「秋色コンサート」という母校の高校の吹奏楽部による音楽会にOBとして出演するためなのです。


高校から始めた吹奏楽でしたが、私がかつて吹いていたトランペットを志望し、その面白さにはまって卒業してからもOBとしていろんな演奏会に出演しています。
大学でも吹奏楽団に入っているとのことですが、親にはほとんど話をしてくれないので大学生活がどんな感じなのかはよくわかりません。

ただ、故郷に戻ってきて自分の好きなことを仲間たちと楽しめる環境があるのはとてもいいことだと思っています。親には見せないとびきりの笑顔で仲間たちと談笑している姿を見ると、とても頼もしく感じました。まさに「青春真っ只中!」って感じで楽しそうに演奏している姿は、ちょっと羨ましかったです。


皆さんは何か打ち込めること持ってますか?私にはロードバイクがあります!年齢も50代になり、あまり体に負担をかけすぎるのは控えるべき年齢になりつつありますが、心身の健康維持のため続けていきます。いつまでも「少年」「少女」のような純粋な気持ちで楽しめることを持てたらいいですね!
今週も最後まで読んでいただきありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加