スポーツメンタルトレーナーの小噺

スポーツ心理学、メンタルトレーニングの質問は
mentaltrainer@mouse.livedoor.comへ!

競泳日本選手権、北島は・・・

2005年04月24日 | その他スポーツの小噺
 アテネ五輪メダリストがそろった競泳の日本選手権はアテネ五輪2冠の北島康介が200m平泳ぎで3位に敗れるという波乱。その後は気持ちを入れ直して50mと100mはしっかり制覇しました。他にもアテネ五輪銅メダリストの森田智己が200m背泳ぎで2位と敗れました。これぐらいの選手になると日本一など当たり前でちょっとモチベーションをあげるのに苦労したみたいですね。ただ世界と戦うことが目標の二人は世界選手権ではきっちりピークを合わせてくると思います。
 女子ではアテネ五輪で金メダルを獲った柴田亜衣が、それを責任感と自信に換えて3冠を達成したのが目立ちました。五輪メダリストがまだまだ踏ん張り、それを達成できなかったものが目の色を変え、これからの新鋭が牙を剥いた日本競泳陣。代表選考基準が厳しい競泳陣は出場する以上、世界選手権でも活躍してくれるでしょう!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モチベーション (とらいでんと)
2005-04-27 23:53:12
こんばんは。TBありがとうございました。

一度目標を達成すると、モチベーションの維持は大変なことですよね。しかし、今回の結果を乗り越えて、さらに大きく伸びてくれるのではと期待しています。
はじめまして (dream)
2005-04-28 00:01:23
TB、どうも有難うございました。

アテネ五輪の金メダリストの北島康介選手でも、モチベーションを上げるのに苦労するんですね。

200メートル平泳ぎでは、残念な結果となりましたが、50メートル&100メートル平泳ぎでは、世界選手権でも頑張ってくれると思います。みんなで応援しましょう!
はじめまして! (杉山卓也)
2005-04-28 13:20:38
とらいでんとさん、dreamさん、はじめまして!そして、コメントありがとうございます。



まあちょっと甘く見ていたかもしれませんね。でも世界選手権の出場種目ではそういうことはないはず!活躍を見守りましょう!
どうもです (trabag)
2005-04-29 14:21:59
今回はアテネのあとですので、モチベションを高めるのが難しかったのでしょうね!世界選手権に期待します。
狂い (杉山卓也)
2005-04-29 16:16:21
trabagさん、はじめまして!

そうですね。これを自分で狙うレースではなく、調整の一環として捉えていれば何の問題もないんですがね。世界選手権で狂いが生じていないように祈るだけです。
はじめまして! (軍曹)
2005-05-02 10:26:51
TB、どうもありがとうございました。返信が遅れてしまい本当にすみませんでした。世界水泳での北島選手に期待したいです。柴田選手も今、勢いがありますから期待しています。
はじめまして! (杉山卓也)
2005-05-02 13:26:41
軍曹さん、はじめまして!

北島選手も柴田選手も含めて、日本の代表選考基準は結構厳しいので、選ばれた人は活躍してくれるに違いありません。楽しみにしていましょう!