スポーツメンタルトレーナーの小噺

スポーツ心理学、メンタルトレーニングの質問は
mentaltrainer@mouse.livedoor.comへ!

キリンカップ・日本対ペルー

2005年05月22日 | サッカー小噺
 あ~~~っ。ロスタイムに失点して0-1で完封負け・・・。最終局面での戦い方と得点力不足。いつもの課題がいつものようにできませんでした。
 戦い方の統一について監督はじめ指導陣は何も言わず、トレーニングもしないんでしょうかね。選手に自主性を持たせるのはわかりますが、ある程度の枠組みは与えてやらないと選手が変わるたびにすべてが変わるようでは非効率ですよね。得点パターンのほうは、なにか試合前の合宿で練習していたみたいですね。サイドチェンジを意識したものだったみたいです。今日はガンバ大阪ユース―ガンバ大阪ラインの同年代トリオ・大黒、稲本、遠藤で一度良い連携を見せていました。攻撃陣には鹿島アントラーズの鈴木、小笠原、本山のトリオも上手く使えたら良いですね。あとはあまり一緒にやっていない海外組も多く合流するわけですからコミュニケーションがやはり重要になってくるでしょう。日本の選手には突出した選手が数多くいるわけではなく、一定水準以上の選手が平均的に数多くいるので相手によって選手を代えるのも有効じゃないですかね。
 とにもかくにも本番じゃなくて良かった・・・。本番に万全の準備ができるように今日の敗戦を糧にして欲しいですね。

最新の画像もっと見る