め・まんまブログ ☆ほぼ毎日更新☆

静岡市瀬名にあるレストラン「め・まんま BIEN・MANGER(ビアンマンジェ)」
のブログです。

そういうコトです

2011-08-02 19:51:08 | カテゴリー
お祭りには、金魚すくいがつきものです。金魚すくいの時の道具は何と言うのでしょうか?今でも最中(モナカ)の皮で できていますか!?
上手に“ サッ" と すくえばいいのですが、水槽の中を “サァッー" と、金魚を追いかけると、金魚が一匹もすくえず、モナカが針金からカックンと溶け落ちるのです。
すると香具師(テキヤのおじさん)は、「あら、カックン!ノミの○▲□△」と言うのです。 『男はつらいよの寅さん』の「結構毛だらけ猫はいだらけ」の如く、香具師の口上があるのです。
私は 今でもそのおじさんの姿や顔を思い出します。寅さん同様、ステテコにラクダ色の腹巻きです。そして、大きなお腹!

そこで、私のブログは “ガックリ"ではなく “アラ カックン"又は“カックン"なのです。 先日 ブログも読んでくれている常連O氏、「あの バヘさぁ~…。」 「バヘじゃぁなくて、ヘバです!」と、大笑い。

写真は、ラタトゥイユを作っている時の写真です。
明日は水曜日 お休みです。ヘバ!

最新の画像もっと見る