銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

iTunesでN903iの音楽ファイルを作る(2)

2007-03-13 12:29:59 | あきかぜ便り~日記
先日の
iTunesでN903iの音楽ファイルを作る(1)-「銀の砂時計」2007年3月12日掲載記事
で作成したファイルをN903iのマイクロSDカードに書き込みます。

メモリーカードの取り扱いに関しては、N903iの取り扱い説明書352ページを参考にしています。図を見ればメモリーカードのフォルダ構成は分かるのですが、はたして何処にファイルを入れれば良いのかは詳しい記述は無いようで、分かりませんでした。説明書きにある「3GP」の文字があるところに入れてみれば何かが分かるのではないか・・・という、手探り状態での出だしです。


***
メモリーカードはN903iでフォーマットした後、携帯電話の電源を落としてカードを取りだし、USBカードアダプターでMacに接続すれば、すぐにマウントされます。フォーマットしたばかりだったためか、メモリーカード内に必要なフォルダ類が作成されていませんでした。

初めに目をつけたのが
 microSDメモリーカード
   |
   |---PRIVATE
      |
      |---MMFILE
というフォルダ。「PRIVATE」だから何か書き込んでも良いのでは?という予感がしたので選びました。
#予感・予想・勘に頼っています

フォルダには説明書通りの番号をつけ、ファイルも指定のファイル名に変更し、拡張子は「3GP」に変更して書き込んでみました。

携帯電話N903iにメモリーカードを戻して、電源を投入。

ムム?
「カードチェックをしてください」

よく見るとメモリーカードのアイコンに小さな「?」マークがありました。
<まさか認識しなくなっちゃったの??>
と内心はガクガク状態でカードチェックを実行。

チェック終了後はカードのアイコンについていた「?」も消え、うまく認識しているようです。
#いやあ、焦りました・・・

しかしココで問題が~(T_T)
<書き込んだファイルを何で見ればいいの???>
という結構重大な問題に突き当たりました。説明書を見直すと「マルチメディア」と表示されますとの記載。

携帯電話のメニュー構成を調べているうちに、メニューから
 DATA BOX--->iモーション--->microSD--->マルチメディア
で表示されることがわかりました。

早速、マルチメディアのフォルダを開いてみると・・・アイコンに「?」マーク付き。
「このファイルは再生できません」

アチャチャ~
どうやら失敗みたい。


***
何が良くないのか原因を考えたのですが、私には分かりませんでした。そこで「ファイルを置いたディレクトリがマズイのかな?」と予想して、別のフォルダに書き込んでみることにしました。

次回は「やっと成功編」をお送りいたします。




<ひと言だけ>
これはあくまでも個人的に行っていることなので、「わたし個人の経験談」としてお読みください。もともと携帯電話に詳しいわけではないので、記事に関して質問されてもお答えできません。この記事に関して生じた、いかなる損害にも一切の責任を負いません。自己の責任において閲覧にされるようお願い申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。