銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

宇治を散策

2008-07-03 23:18:31 | あきかぜ便り~日記
確か一昨年の年末だったと思うのですが、宇治へ行きました。冬の冷たい雨が降り、しかも土砂降りという状況で、とても散策するような状況ではありませんでした。そこで
「宇治に行ってみよう!」
ということに。

宇治と言えば、いつも通販で購入しているお気に入りの
京都のお茶屋さん「伊藤久右衛門」

が宇治駅の近くにありますから、ぜひここは実店舗で食事をいただくことにしました。


***
お店は京阪電車を降りて、駅前の通りを左に歩くと5分ほどで看板が目に入ります。ちなみに宇治駅には京都から近鉄丹波橋経由で行きました。JR利用より京阪電車利用の方がお店までの距離が近そうだったので、近鉄→京阪の乗り継ぎにしてみました。

通販で利用しているお店の実店舗を利用するというパターンは初めてなので、ちょっとドキドキしますね。



お店はとてもきれいな造りで、やわらかい光が入る明るい店内です。早速、メニューを確認。時間的にお昼前ということもあり、少し早いのですが昼食も食べることにして、あとはお決まりのデザートを楽しむことにしました。

昼食として注文したのは
「源氏のかをり」
という、そばと炊き込みご飯のセット。




さすがにお茶屋さんということもあって、そばは茶そばのようですね。しっかりとコシがあって、さわやかな味わい。炊き込みご飯も薄口仕立ての味付けで、思わず
「これはイイ!」
と心の中で叫んでしまいました。本気でおかわりしたい気分でしたょ。

あと茶葉を使った漬物?が、たまらなくおいしい。口に入れるとフンワリとお茶の香りが広がり、「お茶」をそれとなく主張してくれます。初めて食べ物だけに、いままで知らなかったお茶の違った魅力を教えてくれますね。ご飯と一緒に食べると、これまた良いコラボレーションを構成してくれます。


***
そばとご飯のセットで満腹感を感じていたのですが、デザートが待っています。ここは「甘いものは別腹」ということで、気にせずにいただいてしまいましょう!

デザートに選んだのは
「クリームあんみつ」
です。当初はスイーツだけを予定していただけに、これが本命と言えなくもないです。前半の「源氏のかをり」がおいしかったので、期待も膨らんでしまいます。



「あひゃー、おいしそう!!!」
見るからに抹茶スイーツという感じがたまりませんよね~。餡も抹茶クリームものっていて、豪華です。
p(^-^)q

さらに抹茶の粉も付いてきますので、お好みで抹茶をふりかけ、お好みの抹茶味に調整できるのもGoodなアイディア。抹茶風味が好きな場合は、少し大目にふりかけても良いでしょう。濃厚な抹茶風味を楽しめます。

抹茶の粉をふりかけなくても、抹茶の味はしっかりとついていますから、そのままでも充分に味わえます。餡の甘さも上品で、しつこくありません。寒天もプリプリしていて、餡のやわらかさ、抹茶クリームの甘さとの対比と調和が見事です。素直に「おいしい!」と思えるおいしさが素敵。

抹茶の風味を生かして、さらりとさわやかに仕上がっているスイーツなので、これからの暑い季節にも良くマッチすると思います。いっしょに入っている白玉もおいしかったです。

宇治に出かけたときには、ぜひお店に立ち寄ってみてください。オススメです!!
#私的にはリピート決定です


☆通販のお茶もおいしいですぅ☆彡
京都のお茶屋さん「伊藤久右衛門」




<夏の旅に出かけよう!>
宿ぷらざ


【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング


観光・レジャーの宿泊予約「楽天トラベル(旅の窓口)」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。