銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

ますます増加するJRスイカの使える店

2006-07-08 17:54:55 | あきかぜ便り~日記
私の利用しているJR駅周辺では、スイカで支払いができる店が一気に増えました。

駅の売店NEWDAYSで使えるのは知っていましたが、7月からは駅前の書店などでも使えるようになり、駅以外の周辺地区でスイカの端末がレジに置かれているのをよく見かけるようになりました。ここまで一気に使える店が拡大すると、利用する人も増えてくるのでしょうね。

一番驚いたのは駅前の書店でも使えるようになったことです。毎月、かなりの数の専門書を購入している書店で使えるのですから、ビュースイカで支払えばポイントがついてお得かも♪と考えてしまいました。


***
今まで私は買い物でスイカを使ったことがありません。本当のことを言ってしまえば、普段はJRを回数券で乗車しているし、みどりの窓口でも一般のクレジットカードで購入してしまうので、スイカそのものを使う機会がありませんでした。

もちろん回数券以外の区間ではスイカを使うことになるはずですが、東京で頑としてイコカを使っているので、余計にスイカを使わないという現実があったりします。
#それは私の個人的な趣味の話なのかも

いちおうスイカも持ってはいます。でも、普段使っているのはイコカ。イコカを東京で使って(スイカでも同じですけど)、新大阪などで利用履歴を印字させると駅名が表示されないことも知り、遊び半分な使い方に走っていたりします。
#あ、環状線はスイカを使ったりするのですが・・・


***
私の変な使い方はともかく、駅の周辺でスイカの端末がどんどん増えてくると、微妙に気になります。携帯電話(mova)の調子も良くないので、買い替えを検討していることもあり、ますますスイカの存在が気になってしまいます。

スイカ(ビュースイカ・モバイルスイカを含む)を使ってみようかなあ~なんて、思うようになってしまう土曜の午後なのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。