銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

「冥王星」のある組曲「惑星」~売れています!

2006-08-29 13:39:21 | あきかぜ便り~日記
東芝EMIで発売されている
サイモン・ラトル指揮ベルリンフィル演奏のホルスト「惑星」
が売れているらしい。

なぜ??


***
それは先日の冥王星に関する報道と関連があります。

国際天文学連合で決められた新しい惑星の定義では、冥王星が惑星の座から降格。惑星の定義から冥王星が落とされたことは、世界的に大きく注目されるところとなりました。

その影響がクラシック音楽にも・・・
ここまで大きな影響を与えるとは私も考えていなかったです。
(^^;


***
このアルバムではホルストが作曲した組曲には収録されていなかった「冥王星」が追加されているバージョンなのです。もちろん原曲には冥王星はありませんが、最近になって他の作曲家が冥王星を作曲して、組曲に追加したもののようです。

私は本来の「惑星」しか聴いたことがないので、「冥王星」という曲がどのような曲か、とても興味がありますねえ~

早速、アマゾンで検索したらありました!
で、そのままクリックで注文確定。
>^_^<

ほとんど衝動買いに近いのですが、「惑星」のアルバムは未だ1枚も所有していないことや、良い機会なので購入することに決定しました。届きましたら、感想を掲載したいと思います。


***
偶然にも今日のニュースでは、このアルバムが話題になっているらしいとの報道がなされていますので、もしかしたらクラシック界では異例のヒットになるかも??

楽天市場での検索結果はコチラ




アマゾンなら

ホルスト:惑星(冥王星付き)
ラトル(サイモン), ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団, ホルスト
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。