名古屋餓狼会のBLOG

名古屋を拠点とした餓狼伝説SPECIALの普及・推進・応援・情報etcブログです。新規・復活プレイヤー大歓迎!

第14回 名古屋LOOPみなと店ガロスペ大会(2011/3/26)

2011年03月28日 | 大会結果レポ

Nagoyan_loop141
優勝:クマタロス(ベア)
2位:迷探偵・公明(ダック)
3位:うさぎ(キム)

名古屋LOOPみなと店 ガロスペ大会 Re:なごやん杯が終了しました。
またしても2位という結果でした。くれぐれも言っておきますが、
もちろん2位も嬉しいのですが、・・・(o´Д`)公明は優勝が大好物です。

--------------------------------------
さて今回の大会ですが、関東や関西の方々のほとんどが遠征できないという情報を予め聞いており、
人の集まりはどうなんだろうと懸念しておりました。
餓狼会の一員である通りすがりさんが大会前の野試合に参加していましたが、大会には都合で出られず、
とりあえず某所で告知をしておいた甲斐もあり、ネオジロウさん、うさぎさん、とろさんが参加してくださいました。
ネオジロウさんは第7回なごやん2on2大会の準優勝者の強者で、うさぎさんはその時ネオジロウさんとコンビを組んだ、
たか・かとうさんです。餓狼会の師ですね。
とろさんは、一昨年のAKIRAさん主催の浅草イベントに参加したという熱いプレイヤー。その腕も確かなものでした。

そして今回なにより嬉しかったのが、今までに見なかったプレイヤーさんが7,8人いらっしゃった事。
みんな知り合い同士で和気藹々と楽しくガロスペをしていた光景が微笑ましかったです。
初めて見るプレイヤーさんばかりでしたので、
懐かしんでやっているのかな程度にそのプレイを拝見しておりましたが、とんでもない。
皆さんしっかりと訓練されており、特に疾風さんのチン、
シュラガユクさんのクラウザーには私もその立ち回りには拍手を送ったほどでした。
これだけの新規プレイヤーが出現した事は、ある意味今までの餓狼会の面子が
LOOPでしゃしゃり出なくなった事が逆に良かったかもしれませんね。
これでまたLOOPにちょくちょく行ってみたいと思います。

ただ、これも当然感謝なのですが、常連プレイヤーとしてはクマタロスさんが遠方から来て下さいました。
毎度のことながらこの人の熱さには頭が下がります。
個人的に日本一ガロスペが好きなプレイヤーだと思っています。異論はあるだろうか?
前に関東のプレイヤーさんに「遠征する際には、別に打ち合わせなんかせず
個人個人で来ている」というのを聞いた時、感心すると同時に激しく同意しました。
私も今でも誰かが遠征すること、しない事に関わらず、「好きだから行く」という事。それだけです。

というわけで、大会参加者は全員で11人。
A~Cグループのリーグ戦に分かれて上位1位が決勝リーグというレギュレーション。
ほとんどの試合が熱い試合で、その模様は後日アップされるニコニコ動画を見ていただければと思います。
私個人としては、クマさんのベアに叩きのめされ、2位という結果でした。
悔しいは悔しいですが、ただ、なんというか今回は本当に勝ち負け関係なく久々に心から楽しめた大会でした。
後、大会後には2つのチームに分かれて交流線も行いました。
数字が書かれたくじを引いて偶数チームと奇数チームに分かれて対戦。
結果はとろさんキムの大活躍で、奇数チームの勝利となりました。
本当にホッコリと楽しい大会を開いてくださりLOOPさんに感謝しています。ありがとうございました。
そして、参加者の皆様、お疲れ様でした。また普段のLOOPで野試合したいですね(=´ー`)ノ




今回の大会で、色々と初対面の方が多く、色々とたくさん質問を受けましたので、
この場を借りてFAQを取りたいと思います。
アンサーに関しては予め公明個人の見解である事はご了承ください。
※質問の多かった順番に記載しています。

Q.ライン移動は使わないんですかね?
A.ん?そんなルール誰が決めた?って感じです。全然使っちゃって下さい。
私はライン移動を使わない場合どうやって切り抜けるかを楽しんでるだけです。
相手のライン移動を読んで、こちらが能動ライン移動をして投げたりする時なんかは脳汁が出ますよ。
ライン移動を規制したいなら予め大会主催者側が規制すればいいと思います。
個人的に、純粋に懐かしんでガロスペを楽しんでいる復活・新規プレイヤーに対して、
ライン移動を規制したり、それを強制するなんて、さらに過疎化してしまいますよ・・・|、ン、)
復活・新規プレイヤーが伸び伸びプレイできないなんて、そんなのはナンセンスです。

Q.立ちブレイクどうやって出すん?
テンキー表示させると・・・
412369+BC素早く↓要素!って感じです。後は気合です。
ちなみに練習で出せても、実戦で出せるのとは価値が違いますよ。

Q.おまえ(公明)のメインキャラは誰なんだ?
キムです。最近はまた新コンボなどが面白くて使ってますよ。

Q,どういう練習をすれば強くなれますか?
自分自身が強いと思った事がないので何とも言えませんが・・・。
実力差のある対人戦をずっとしてても上達は厳しいと思います。
対人戦をするならなるべく同レベルの人とやるべきです。
後は、まあやっぱりCPU戦をこなしていくというのも上達への近道ではないでしょうか?
CPU戦で培ってきたものを、その対人戦で試す。みたいな。
まあ、ガロスペのCPUは超反応ですから、参考にならない立ち回りもありますが、
ある意味反復でパターンを覚える(体に染み付ける)という事は、
対人戦でそのシチュエーションになった時ミスりにくくなるのでいいと思います。
動体視力の訓練にもなります。いざという時のコンボの練習にもなりますし、いいと思いますよ。

Q.キムとダックってどっちが有利なんですか?
A.キム有利です。といってもダックも戦えないほどではありません。個人的にはキム6.5:3.5ダック という感じですかね。

Q.名古屋餓狼会って何ですか?
(笑)名古屋でガロスペLOVEな人たちが集まってる団体です。ガロスペLOVEなら誰でもOK。宗教団体ではありませんのでご安心ください(笑)


※※2013/10/10追記※※
■ひとくちメモ
・シュラガユク氏LOOP初参戦
・うさぎさん=たかかとうさん

■ひとこと
前述に記載

■その他データ
・参加者11名

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大会情報】名古屋LOOP... | トップ | 【大会情報】クラブセガ新宿... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Q.LOOPの自販機は何故ホットコーヒーは売ってな... (turbo)
2011-03-29 08:46:55
Q.LOOPの自販機は何故ホットコーヒーは売ってないんですか?
返信する
なるほど。それはですね…。 (迷探偵・公明)
2011-03-29 14:09:07
なるほど。それはですね…。
ゲームで熱くなりすぎて灰皿ソニックが飛ばないように、
落ち着いて貰うためcoldのみにしてるんだと思います[E:good]
なるほど良心的ですね。
返信する
行きたかった。行くはずだった。 (へな@R-9な人(´口`;)鯖停止中)
2011-03-30 01:25:42
行きたかった。行くはずだった。

なのに……

人生の岐路って嫌です。

まあさておきヽ(´▽`)ノ2位おめでとうございますw


シュラガユクさんは以前MMBBでよくおみかけしましたよ。
名古屋の方だったんですかね?
返信する
こんばんわ~。 (疾風)
2011-03-30 01:26:16
こんばんわ~。

大会参加者の疾風です。
参加者の皆さん、並びに管理人さん共々お疲れさまでした~!

友人のシュラガユクに誘われはるばるお邪魔した次第ですが~ワタクシ個人としては、とても楽しすぎる大会でした!

個人の結果としては~予選敗退と寂しい結果でしたが。。。
次回があるのなら、是非精進して再チャレンジしたいなぁと思ってます(_´Д`)ノ

古き良き名作ガロスペを愛する一人として、ありがとうございました~( ´∀`)
返信する
迷探偵・公明さん、名狼会の皆さんはじめまして。 (シュラガユク)
2011-03-30 01:45:54
迷探偵・公明さん、名狼会の皆さんはじめまして。

先日はお手合わせいただきありがとうございました。
今回初めて大会参加させていただきましたが、殺伐感が無く
ガロスペが好きな皆さんの熱く・激しく・楽しい対戦がとても良かったです。
すっかり長居をしてしまいました。

最近LOOPにはちょくちょく行ってはみるのですが
なかなかガロスペ対戦はできずにおります。
リーマンクラウザーを見かけたらぜひともお手合わせよろしくです。
返信する
公明さん、がろう会のみなさんどーもです☆ (とろ)
2011-03-30 05:03:31
公明さん、がろう会のみなさんどーもです☆


普段はKOFが主なので、相手との間合い測るクセがついてしまって‥ガロスペももっとやらなきゃと思います↓(;_;)




久しぶりに触ってみて、やっぱりこの頃のゲームもいいなあって思いました。



弱Pが入ったら死ねるゲームですが、最近読み合いが楽しいとわかってきたので

これから苦手キャラ対策とかしてきたいですね。




また大会やるときはぜひ呼んでください~('∀'●)
返信する
へな@Rー9さん どうもです。 (シュラガユク)
2011-03-30 21:11:58
へな@Rー9さん どうもです。
MMBBで時々対戦しましたね。
何度もブレスパやられたのでよく覚えてます。
ほぼあの頃以来のガロスペですので3~4年ぐらいブランクの
ロートルですが、どこかでお会いすることがあったらまたぜひよろしくです。
ちなみに僕は名古屋にほど近い春日井市民です。
「人生の岐路」頑張ってくださいね。

返信する
>へなさん (迷探偵・公明)
2011-04-01 12:09:55
>へなさん
まあ、みんな仕事が忙しい時期ですし、仕方ないですよ。
二位はもういいっす(ノ-"-)ノ~┻━┻

なるほど、シュラガユクさんはMMBBで揉まれてた方でしたか。
その強さに納得しました。

次の大会こそ、へなさんの参加を待っていますよ!(・∀・)


>疾風さん
みんなで楽しみながら対戦をしてたのが印象的で、微笑ましかったです(笑)
しかし、チンというアドバンテージのあるキャラでなんとか食らいついて前に進んで行こうという戦いには拍手しましたよ。
大会もキムやギース相手に全て僅差でしたから、悔しかったでしょうが、また次ございます。下さい( ´∀`)

私はチンはあまり使えないので、羨ましい限りですよ。
返信する
>シュラガユクさん (迷探偵・公明)
2011-04-01 12:27:14
>シュラガユクさん

こちらこそはじめまして<(_ _)>
先日はお疲れ様でした[E:paper]
みんな純粋にガロスペが好きな人ばかりです。
そんな人達と対戦をするのは本当に時間を忘れてしまう程楽しいですよね。

3~4年のブランクでその腕であれば、
カンを取り戻して、少し経験を積めば、さらに脅威な存在になりそうですね…。

春日井からの来訪ありがとうございました。
またloopで大会がある時はこのブログで告知しますんで、
是非来て下さいね(^o^)
ええ、私もloopにちょくちょく行きますので、リーマンクラウザーさんが居たらダッシュで乱入します!(笑)


>とろさん

ふむふむKOFを主にやってらっしゃったんですね。
ガロスペは現代の各ゲーとは違いかなりゆったりとしてる分、
読み合い、差し合いに関しては究極の域に入るゲームだと思います。
それを対策するのもまた楽しい、やってみて楽しい。至高のゲームです。小Pは若干えげつないですが、そういう意味で駆け引きに負けたと思った方がいいかもしれません。

ええ、また大会あるときはこのブログで告知しますんで、是非来て下さいね)^o^(
返信する

コメントを投稿

大会結果レポ」カテゴリの最新記事