まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

インターネット接続料は案外節約できる!

2015年03月04日 | 家事・雑草との日々

NTTが昨年光回線を開放したことから、NTT DocomoやIPS事業者などで利用者の囲い込みのための新サービスが出てきましたね。

正直にいうと、この辺のことは、実際どれがお得なのか私は理解できません(^ム^)

特に分からないのが携帯電話の料金関係。

「お得、お得」と書いてありますが、支払うベースの金額を見ると「全然お得じゃない!」

ヘビーユーザーには重量制で行くより断然お得ということのだろうと思います。

私のまわりには公衆電話というものがほとんどなくなってしまったので、携帯電話は無いと困るんです。
でも、ほとんど使わない現在、私はもっともベーシックなのが一番お得だったりします。
ちなみに、携帯電話はカミさんと私のガラ系2台で3000円弱です。
通信料の繰り越しがあるのが有難いですね。
この数か月、だいたいこんな感じです。

スマホもあれば便利だとは思いますが、二人とも、じぃ、ばぁになってきた(老眼+操作面倒)ので、PCの大きい画面で見た方が楽だよね、というのがガラ系携帯愛用の理由です。

今まで、負担感が大きかったのが、光回線利用料です。

これは固定電話の光電話、ISPを経由したPCのインターネット利用にはなくてはならないものなのですが、光回線利用料+ひかり電話(多少利用)+リモートサーポートサービス料+機器使用料+ISP(OCN)代金は、毎月7000円半ばです。
便利さは十分享受していますが、結構高い!

実はこの関係も、モデムの時代(1995年頃)から、ADSL、光通信と変わってきて、その都度いろいろな変更があって、「お客さま番号は?」「パスワードは?」なんて聞かれてもごじゃごじゃなのが現状!
今日もまあ、なんとかネットに繋がっているか!って毎日です。

今日気づいたのですが、リモートサーポートサービス料500円は、移行後解約しようと思っています。

このサービスが付いていることも無認識でした。
ネット系一般的なことは自分でできるし、使ったこともないので、これっていらないですよね。

これで年間6000円節約。

通信系はこんな訳の分らない付加サービスが結構あるんので、得だか損だか分らなですね。

2月下旬にNTTコミュニケーションズ(OCN)からのメールで、新しいサービス『OCN光』を始まるという案内を貰いました。

面倒なのであまり触れたくなかったところなのですが、少しでも『出を制す』ことができればと思い、今日『転用』っていうらしいですが、Webで申し込みをしてみました。

これもどうも分かりにくいんですが、ベースはこれから12ヵ月は月2000円程度(年間24000円)、その後は月1000円程度(年間12000円)安くなるのかなと思っています。

値上げ、値上げの話ばかりですが、今迄『官』が握っていた部分を競争にさらせば、まだまだ伸びシロはありますね。

電力だって、地域発電(風力、地熱、バイオ、太陽光等)が定着したら、東電独占も変わって行くかもしれませんね。
原発は技術研究は必要ですが、再稼働はやめた方がいい。

灯がなくなれば、出生率は大幅に増えると思います(^○^)
今は楽しいバーチャルの時間が増えすぎました。

人は体と体をぶつけ合って、心を傷つけ合わなくは(心の切磋琢磨)、人らしく生きられのかな、なんて思います。

寿命のある限り、お日様と共に起き、お日様と共に寝る、これが一番幸せな生き方かな、と思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男の家計簿(適当なんですが... | トップ | 小湊鉄道開通記念日(小学生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家事・雑草との日々」カテゴリの最新記事