まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

もう、水仙が満開

2015年12月17日 | 家事・雑草との日々

今年の12月は暖かく、暖房費がかからなくていいですね。
でも、暖かい分、雑草は元気いっぱい。

新年を迎えるのに、草ぼうぼうではと思い、草取りや雑木の剪定(近所の人は、あんたのは、剪定じゃなく、枝払いだと笑っていますが)などを頑張っています。

今年は、水仙の株分けをして、10月に掘りあげてあった球根を植えたのですが、あったかいので、もう満開。

 

いい香りをただよわせ、草取り作業時には楽しめますが、例年より1月以上も早い開花に、ちょっと戸惑っています。

今日もこれから、梅の枝を整理しようと思っているのですが、こう暖かいと、木が休眠していないんじゃないか、ちょっと心配になってきます。

まあ、植物は、痛がらないので、心配しつつも切りますが(笑)
葉っぱが落ちて、毛虫系がいない今が作業時期ですものね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門松作り教室 | トップ | 年賀状はできるだけ縮小した... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして (ちやこ)
2015-12-17 11:17:02
北国の 北海道 生まれ、育ちの
道産子 です。
お花が 好きで、 何時も そばで 癒されて
ゐます。
まあ~ 
水仙も 感違い するほど、全国的に
温暖な 日が続いて居て、
でも、可愛い 推薦に 会えて、良かったですね(´・ω・)(・ω・`)ネー
札幌わ 雪が 降って来ました。
お邪魔しました。
   
 
返信する
読書登録 (ちやこ)
2015-12-17 16:33:36
読書 登録 (人''▽`)ありがとう☆
御座いました。m(__)m

文字(水仙 ) の文字 間違っていました。
失礼 致しました。
返信する
ちやこさん、こんにちは (小路てくてく)
2015-12-18 10:31:33
コメントありがとうございます。
札幌、よいところにお住まいですね。

房総は、温暖な地で、普通でも1月には、水仙。その後は、ストック、川津桜、菜の花など、春がどんどんやってきます。
北海道は、まだその頃は、きっと雪の中ですね。
返信する
こんばんわ (ちやこ)
2016-01-14 19:17:41
お久しぶりです 

其方わ 今わ ドンナ お花が
咲いていますか?
此方わ 毎日の 様に 
が降っています。 銀世界です。
之から 冬 本番ですのに  春が
待たれます。今日 4度の 地震が
有り 怖かったです。札幌わ 普段
地震が 無いので、怖かったです。
今年も 宜しく お願いいたします。 
返信する

コメントを投稿

家事・雑草との日々」カテゴリの最新記事