まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

房総駅間ひとりウォーク(JR木更津駅~JR姉ヶ崎駅 営業キロ16.2Km) その1

2016年01月29日 | 房総駅間ひとりウォーク
木更津から千葉へ向かう内房線沿線は、都市化してきていて、下調べをしていても、あまり立ち寄ってみたい場所がみあたりません。
木更津は内房の歴史ある大きな街ですが、いつもは車やバイクで通り抜けばかり。街をゆっくり散策したことがありませんでした。
今回は、木更津駅周辺の散策に時間を割いてみることにしました。

西口、かずさFMのある、アクア木更津近くで見つけた壁画に、『木高』の文字が見えました。地元の木更津高校の生徒さんたちの作品でしょうか。

東口に回り、最初に、太田山公園に行ってみることにしました。太田山公園は、日本武尊と弟橘媛の悲恋伝説にちなみ、恋の森とも呼ばれているようで、山頂には剣の形をした『きみさらずタワー』が見えます。

この案内板を曲がって、山の上にのぼってくと、『きみさらずタワー』の下にでました。

上で、向き合っているお二人が、日本武尊と弟橘媛ですね。
むかしむかし、日本武尊が三浦半島から房総へ渡ろうとしたとき、弟橘媛が荒れ狂う海に入水して鎮め、無事に渡ることができたという伝説の地。

君去らず 袖しが浦に 立つ波の
             その面影を 見るぞ悲しき

日本武尊が弟橘媛をおもい、詠んだ歌。『君去らず』が木更津の由来もなったのだとか。

展望台に立つと、雪をかぶった富士も遠望でき、

この日は、風が強く、空気が澄んでいたため、アクアライン、その向こうに広がる東京が不気味なほどきっくり見えて、SF映画の一場面のようでした。
夜ここに入れるのかどうかわかりませんが、ここなら、夜景も最高にきれいでしょうね。

江戸時代中期の農家・安西家の住宅を移築したものが公開されていました。

小学生の校外授業で、子どもたちが見学にきており、元気を分けてもらいました。賑やかなのはいいなぁ。

矢那川沿いの桜並木。並木のボリュームも距離もあるので、満開時は、さぞ見事だろうなぁ。

マップを見たら、木更津高校が近いので、回ってみました。
明治の頃に千葉県で3番目に設立された学校だけあって、赤煉瓦の正門に歴史と伝統を感じます。
千葉真一さん、中尾彬さん、ハマコーさんや浜田靖一さんなども通った学校です。彼らもこの正門を、毎日いろいろな思いで通っていたんだろうな。そして、今はそれぞれの道へ。学校って不思議な空間だと感じます。

駅西口に戻り、日蓮宗の光明寺にある『切られ与三郎の墓』を見学。
歌舞伎の『与話情浮名横櫛』のモデルになった人物のお墓だとのことですが、世間に疎いあたしは、タイトルも読めないレベルで、ピンとこない。
「よわなさけうきなのよこぐし」と読むらしいが、調べてみたら、子どもの頃、大人たちがよく歌っていた、春日八郎さんのヒット曲、『お富さん』の話なのだそうだ。

「粋な黒塀 見こしの松に 仇な姿の 洗い髪 死んだはずだよ お富さん・・・♪」これなら、分かる。そんな話のモデルが、木更津だと初めて知りました。

證誠寺に向かう途中、日本武尊が祀られているという、八剱(やつるぎ)八幡神社に立ち寄り、今日の安全祈願。

童謡『證誠寺の狸囃子』、木更津市のマンホールにもデザインされている狸の、證誠寺に到着。
現在はさっぱりしたもので、とても狸が住んでいそうにない。野口雨情が作詞した大正時代の頃は、うっそうとしていたのかもしれないなぁ。

海側に出て、木更津甚句の記念碑、中の島公園にも寄ってみるつもりでいたが、足がのびず、時間が押してきたので木更津散策を断念。港にとまっていた大きな船を眺めながら、巌根駅へ。

巌根小学校付近を歩いていて見つけた線路のレール。
跡というより、そのまま埋もれている。帰宅してから調べたら、木更津は陸上・航空自衛隊の基地があり、その引き込み線として使われていたものらしい。この線路は、航空自衛隊第一補給処専用線(高柳線)の廃線跡のようだ。
木更津には将来オスプレイも飛んでくるようになるらしい。事故無く、平和な時間が続くよう祈りたい。

14時過ぎ、巌根駅へ到着。20,078歩。

房総駅間ひとりウォーク(JR木更津駅~JR姉ヶ崎駅 営業キロ16.2Km) その2へ続く。

« 菓子折りの中ののし袋 | トップ | 房総駅間ひとりウォーク(JR... »

Unknown (さくらんぼより)
2016-01-29 17:28:28
こんばんは。

木更津の旅、楽しませて頂きました。

改めて、歩くことの大切さを思います。

確かに 車で通り抜けている所って 多いです。
でも、歩いてまわると、たくさんのものと出会えるのですね。

娘が小さい頃の ゴールデンウィークは 毎年 お弁当作って 夫と三人で 近場をハイキングしていました。
虫や花、葉っぱなどなど、たくさんのものと遊んでは、ゆったりとした時間でした。

でも 最近は ドライブ~続き。
ゆっくりと歩いてみたいです。
私は ひとりウォークは無理で、家族で ですが。(*^_^*)

オスプレイですかぁ。
そんなものが必要ない時代 世界は 望めないのでしょうか?と 沖縄のことを含めて いつも思う私です。

ゆっくっり歩いて (小路てくてく)
2016-01-30 18:39:59
さくらんぼさん、こんにちは。

暖かくなったら、ご近所を散策してみてください。
可憐な少女のように咲く草花、空気の匂い、季節の色・音、生き物の音、たくさんのものを感じることができると思います。