芽生のお散歩日記

季節の話題や日常の気づきを発信します。
Copyright (C) 2007-2019 meiku

これなんだろう?

2008-09-18 16:21:24 | meiku-kobo

今日の画像の正体がわかりますか?
「なぁーんや」とおわかりになった方  陶器に興味がある方が多いでしょう。
「何かの結晶?」「何?」という方もきっと多いでしょ。

7~8月の『芽生のお散歩日記』で
土を買って来たとか、作ったとか、毎度おなじみホンダ陶芸へ持ち込みだとか言っていた
あの貫入青磁が焼きあがりました。パチパチパチ

今回は、和菓子に合う小皿と小物入れ、ミニミニツリーの3種類を作りました。
そのうちの小皿を blog 『ぎゃらりい めいく』にアップいたしました。
貫入青磁の美しい模様が和菓子に合うと思いますが、なんてったってお皿が重い。
小皿というよりも、お皿の重石といった感じで
土の性質も磁器土ぽいということもあるのですが、これは言い訳で.....
今までいかにお皿を作っていなかったを思い知らされる出来栄え。(^^ゞ
しかし、釉薬にカバーしてもらったお蔭でお気に入りになりそうです。

今回、アップしていない小物入れはそれなりに
ミニミニツリーはお得意分野ということでまずまずです。

ところで先日のこと、父様が堺市博物館で開催中の「薩摩焼」の展示会へ行って来て
「豪華絢爛ハデハデのもあったけど、渋いのもあって良かったでー」
「お父さんええねー。タダで」 65歳以上(要証明書)は入館料無料
どなたか招待券をプレゼントしていないだろうか????
ということで、インターネット検索
するとあるブログ開設をしている方の記事にそのようなことが。
厚かましいとは思ったのですが、早速メールをしたところ送付いただけることとなりました。
その方は、鹿児島市北部で陶芸をされている陶芸窯元「森窯」さん
ふわり 陶かぜ日記 http://toukaze.blog88.fc2.com/
プログには陶芸のこと、日々の様子など大自然中での出来事が満載で
爽やかな風を感じる事が出来ました。
ありがとうございます。

薩摩焼展会期は11月9日までなので、感想はまたアップしますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。