サイパン大好き日記♪ - サイパン メイダイブ 1968

1968年より営業中のサイパンのダイビングショップです!サイパン&ダイビング大好き!!海&陸ネタをブログにて発信中♪

4月21日 サイパンは超・快晴!!←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2012年04月22日 16時18分08秒 | Weblog


今年初!サイパン北部のボートダイブへ行ってきました!!

朝一番に”バンザイ”へ!大きなウネリに向かって行くので、「これじゃ!バンザイに潜れないでしょ!!」と思わせるザップンザップ~ンぶりです。しかし、ポイント上空に着いてみると・・・流れがほとんどなく、透明度も綺麗で、穏やかな海況でした♪

キャプテン曰く「ずっとロープを探しているけどロープがない!!」とのことです。そこで、エントリー&エキジットは臨時のロープ&ブイをボートスタッフが付けてくれたので、それを使用するように言われて潜りました。←なかなか良いシステムだと思いました♪



”大物=バンザイ”らしく、大きな大きなグレイリーフシャークが近くまで来てくれます。「体長3mくらいありそう!!!」なサメで、ぐるぐる泳いで何回も来てくれるので・・・と~っても嬉しいです

ふと「グレイリーフシャークの和名は?」と調べて見ると・・・

オグロメジロザメ (尾黒目白鮫、学名:Carcharhinus amblyrhynchos 、英名:Gray reef shark、グレイ・リーフ・シャーク)は、メジロザメ目メジロザメ科に属するサメ。太平洋・インド洋の暖かい海に生息する。体長は2.5 m 程度に達する。体型は一般的なメジロザメの仲間と同様、スマートな流線型をしている。グレイ・リーフ・シャークの名の通り、背側は灰色をしている。腹側は白色である。尾鰭の縁が黒いことが特徴。



初バンザイの特典でしょうか?!大物が目白押しです。ちなみにログブックに書いた生き物を挙げますと・・・

大きいロウニンアジ、イソマグロ、大きいカメ、大きいナポレオン、大きいマダラトビエイ&小さいマダラトビエイ、グレートバラクーダ、ブラックフィンバラクーダ、大きいグレイリーフシャーク、「大きい」って言葉がたくさんです。笑。

残念ながらギンガメアジの姿は見えませんでした。そうなると・・・やっぱり数年前に比べると魚影がスカスカな印象かしら。泣。 「これから人が入り始めると、もっと見えなくなるかも、悲しいかも・・・本当シゲさんがサイパンへ着たばかりの頃(約40年前)のバンザイに潜ってみないなぁ。」としみじみです。



2ダイブ目は”ウィングビーチ”へ行きました。大きなウネリのためビーチエントリーは不可です。しかし、本日は楽チンなボートエントリーでプチドリフトダイブなのでNO問題です!

こちらも今年初ですのでウィングの生き物調査から始めていきます。「あら?この生き物居なくなっている・・・。」と悲しみに浸ることもありますが、超ベストシーズンへ向けて根掘り葉掘り探してネタ集めを頑張ります!! 大物でルンルンのマツオ姉でした♪

追記:ハファダイビーチホテル沖合いのインリーフで”イルカ”を見ながら港へ戻ってきたのでした



ご一緒されたアマオカさん、ありがとうございました!!



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/ ★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿